BASS BANK SUMMIT (趣味とは) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

久しぶりの更新になります。

本日は遠賀川下流域にてキャスティングさん主催で開催される

BASS   BANK   SUMMIT

に兄と参加してきました。

参加人数200人の大規模なおかっぱり大会です。

スペシャルゲストはこの方々が来られてました!



事前プラ無し&小遣い前、釣具不足の中での参加。

オマケに、、、


大会スタート直前にランディングネットが金属疲労で折れる有り様 (笑)

やる気出ねー (笑)

兄はプラで魚の反応を得れたみたいで、エントリーするエリアも決まってるとの事だったので別行動をとる事に。

僕はやりたい事もエリアも考えて無かったので、現状の手持ちでやれる事に合わせたエリアへ


遠賀川最下流域

このエリアを選んだ理由

受付会場周辺でカバーが豊富な仲間市役所前~石の岬までは人で溢れ返るはず。

そのエリア内で粘れるほど魚のストック量があるポイントも知らないし、ラン&ガンは難しいと判断。

タックルはスピニング一本を選択。

最下流域でずる引きや護岸フリップをやりきると決めました。

もうひとつスピニングを選んだ理由は遠投が出来るからです。


朝の涼しい時間帯はシャッドを流す→日が昇り始め気温が上がりだしたタイミングでネコリグのずる引き→風が止んだタイミングでダウンショットとローテ

その結果、IMAKATU/マブリーチ DS (1.3㌘)
でギリギリキーパーキャッチしました。



なんとか一本獲れましたがこのサイズじゃ優勝には程遠い。。

釣れた場所はバンク沿いの沈み物が何もない場所だったので回遊してたんだと思います。

日が完全に昇りきる前の今ならまだチャンスはあると思い集中してやりきりましたがノーバイト地獄 Orz


完全に日が昇ってしまい風も止む。

更には川の流れも止まる最悪の状況、、、

水質もかなり悪く魚が居ても口を使いそうにない感じでした。


案の定、何も反応を得られぬまま大会終了。

帰着して話を聞くとみなさん厳しかったみたいです。

兄も鯰とギルは釣れたみたいですが、バスは釣れなかったとのこと。

この後あった順位発表を聞きそびれたので、順位も何人ウェイインしたかも分かりませんが間違いなく優勝出来てないんで何位でも一緒です (笑)



(トークショーの様子)




流石は豪華なメンバー!盛り上がりました♪

抽選会・ジャンケン大会は何も獲得出来ず (笑)

形としては何も得る事が出来ませんでしたが、沢山得るものがあったと思える大会になりました。


RAIDJAPAN金森さんトークショーでの言葉


趣味を楽しめば私生活も楽しくなる!その為の趣味!」


今日は趣味の釣りを楽しみ、面白いトークも聞けて良い休日を過ごせました♪

本日参加された皆さん暑い中お疲れ様でした(^^)/