遠賀川 58(不完全燃焼) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

日の出から出撃予定でしたが、携帯の電池残量を確認すると10%...

ブロガーにとって致命的な失態

なのでフィーディングより充電を優先 (笑)


8:00頃に遠賀川到着したんですけど、、、


人!人!人!


ボート!ボート!ボート!


流石はサンデー遠賀。

今日は人との戦いになりそうだ。


始めに向かったエリアは上流スロープ横

とりあえず春の定番エリアに来てみましたが、人だらけだったので水質と水の動きだけ見て直ぐに移動。


当初の予定は

スロープ横→菜の花テトラ帯→キムケンクリーク(竹藪エリア)の順番に回って行く予定でしたが、先日降った雨の影響で思った以上に濁りが抜けてなかった為少し寄り道。


こうへいさんにガイドの時教えてもらった遠賀川本流某水路。

冬時期の雨天時は濁りと温排水が合流し発生するマッドラインにバスが付いていて、こうへいさんが冬に高クオリティのバスを上げられた場所です!

水路入り口まで行くと案の定マッドラインが発生してました。


スイムベイトを入れるか迷いましたが、水深もかなり浅く、騙し要素(風・雨など)も無かったのでここは手堅くダウンショット。

フラッシング系だと嫌がりそうだったので、DSTYLE/フーラ DS (1.3g)をチョイスしマッドラインにキャスト

丁寧にアクションを入れてるとショートバイト!


フックアップ出来てから首の降り方が鯉に似てたので、またかよ…なんて思ってたら




47㎝/1000㌘


ほっそ!!(笑)

昨日のバスとは一転、長さは良いけどウエイトが σ( ̄∇ ̄;)

けど楽しいファイトが出来た!ありがとう!


この魚を釣り上げたタイミングでボートの方がこの場所に来られたので間一髪でした!

それにしても遠賀川のボーターさん達は紳士な方が多いです♪

おかっぱりアングラーに気を使ってゆっくり通過してくれますm(_ _)m

ありがたいです。


次は当初の予定通り、菜の花テトラ帯→キムケンクリークと順に行きました!

菜の花でプロセンコー 5 ネコリグのずる引きにてバスを掛けましたがラインをテトラに擦られラインブレイクorz

バスごめんなさい。。


それから



途中寄り道なんかして



この場所も随分変わりましたね…

去年お世話になった場所だけどこれじゃ今年はどうかな?




最後に大本命場所のキムケンクリークへ

しかし着いてすぐ、息子から帰って来てと電話が鳴り週末の遠賀釣行終了!


午前中でまさかの強制終了( ´`)


毎回高速代バカにならないんだからもっとやらせてください!(涙)


それはそうと息子よ。



家帰ったら居ないのは何故?





見つけ出しました (笑)