とある野池 (大西さんのゴールデンコンビ) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

今日は休日出勤。しかも残業。

なので、仕事帰りの釣りはキツいのでおやすみ、、、

の予定でしたが!!

僕が読者登録させてもらってるアメブロガーさんが、小倉南区に流れる竹馬川で45㎝/2Kオーバーのナイスキッカーをあげられてるのを拝見してしまいテンションUP (笑)

50UPの2Kも良いけど、40UPの2Kは中々お目にかかれない代物!

羨ましいです(^^)


興奮冷めやまぬままとある野池へ

この場所は以前何度か訪れた事がある場所ですが、 その時魚影は確認できず。

天候的にも今日行ってベイトが見えなかったら無しだなーなんて考えてましたが、今日はギルがわんさか見えました (笑)



手持ちのタックルは

FDNC-70MMH  フュージョン

FDNS-64L  60スキャンダル

の二本。

目視でウィードが確認できたので、フュージョンにはバウヘッド 1/4oz+ツイスティンビーバーのゴールデンコンビ。

60スキャンダルにはレッグワームDSをセット。


歩きながらフィールドを探索してると、視力0.3しかない僕の目にバスらしき尾びれが多分見えた!(笑)

ウィードの隙間を回遊してる感じだったので
ツイスティンを落とし込み小刻みにボトムパンピング。

水深が浅いエリアだったのでリフト&フォールだと動きすぎてバスに警戒心を与えると思いパンプアクションにしました(^-^)


結果... (モザイクばかりですみません)


44㎝/1610㌘


短くてふっといの釣れました♪

パンピングで着低してからのステイ中にバイト(^ー^)

やっとフュージョンでまともなバスが釣れた!



正直言いますと最近軽いロッドがあまり好きじゃない。

(なんか弱々しい・バランスが合わない)

だから重量のあるロッドばかり使用してたのですが、やはり軽いロッドも必要だと感じました。

縦の動き出すのに軽い方が疲れない。

今の所それが理由 (笑)

それと心配していたフックアップ率は良さそうなので一安心♪


M表記のティップ・MHのバットパワー・ファーストテーパー。

良い感じにバランスが取れてると思います。

近距離で掛けるにはもってこいのロッドですね♪

FDNC-610MH  ZXとは違い、トルクも強く、このサイズでもスムーズに岸まで引きずり出す事ができました!

流石に抜きあげるのは厳しそうだったけど (笑)


短時間でしたが色々と収穫があって良かったです♪

さぁ明日は遠賀川!

最近野池の人になってる僕ですがメインは川です (笑)


明日も良い魚をキャッチ出来るように頑張ってきます(^-^)