遠賀川 43(秋のロングディスタンス) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

今日は夜勤明けだったので昼まで爆睡してから遠賀川へ行ってきました!

スロースタートですが、久しぶりの遠賀川おかっぱり釣行で気分はウキウキw

一応自分の中で前もってプランを練っていたので計画通りにランガンして行きました(^^)d

今日のプランは犬鳴川上流~最下流まで様子見がてらにランガンしていき、最後は菜の花大橋近辺で時間いっぱいまで巻き倒すと言った感じヽ(^。^)ノ

はじめに向かったのは犬鳴川上流にあるマルシン裏。



この場所では対岸に広く続くブッシュをジグ撃ちで流して行き、足場が平行に立てるシャローエリアではデビルスイマーでサーチしました!

この時期は様々なアクションを試さないと、どういった動きに魚の反応が良いかその日によって違いますからね(  ̄▽ ̄)

まぁ、そう簡単に答えは返ってきませんけどw

下流に向かって移動を繰り返す





どっこも人だらけで目当てのポイントに全然入れないw

さすが休日の遠賀水系。恐るべし(/ー ̄;)


結局犬鳴川最下流の堰まで下って行きましたが、キャストすら殆ど出来ず犬鳴川を後に。


次に訪れたのは遠賀川本流にある“菜の花大橋”



この場所は同じ遠賀川上流域にある有名エリア“勘六”と比べても水深があるエリアで、魚が身を潜め易いリップラップなどの沈み物も無数にあります。

犬鳴川に時間を費やしてしまいタイムリミットまであまり時間はありませんでしたが、プラン通り最後はこの場所で巻き倒す事に!

選んだルアーはハートテール(ウエイトフック2㌘)

最近はノーシンカーで使用する事が多かったのですが、少しでも飛距離を稼ぎたかったのでウエイトフックを選びました!



効率よく広範囲に探れるようにリトリーブコースは斜め沖に定めてロングキャスト!

後はボトムまでしっかり落として出来るだけスローにリーリングします(^.^)

スイム系ワームはスローに引いた方がバイトを得られますからね♪

なので本当はノーシンカーで扱うのがベストですw

この要領でキャストを繰り返していると、フォール後の巻き始めでゴミが引っ掛かるような感覚が(@_@)?

何かわからなかったけどバイトの可能性があるのでフルフッキング!!

50㍍沖から巻いて寄せてくると足下手前で急に暴れだす(;゚∇゚)

水面まで上がってきたのはブラックバス!

ゴミじゃなかったw

暴れるバスをネットイン♪





44㌢/1325㌘

久しぶりのおかっぱり遠賀バスはナイスコンディションのキロフィッシュ(^ー^)

やっぱりホームで釣るバスは別格に嬉しいです (  ̄▽ ̄)

けど釣ったと言うより釣れたって感じですねf(^_^;

それとかなり沖でのバイトだった為、縦の動きになるフォールで喰ってきたのか、横の動きになる巻き始めで喰ってきたのか判断できず、どの動きに反応が良いか解らず終い(*_*)

同じような釣り方を試すも反応無し。

巻きの釣りが正しいのか悩みながらも、菜の花大橋から少し下った場所にある水路横にエントリーしてハートテールを真っ直ぐロングキャスト!



ボトムをスローにトレース、これをしつこく繰り返すとまたもオフショアでバイト!

これもしっかりフッキング!

足下まで寄せてぶっこ抜きぃ♪


(なんかむしゃくしゃして変顔になりました)

サイズはサンパチでしたがよく引いて楽しめましたよー(^^)

2本目はリーリング中のバイトだったので今日は横の動きだ(°▽°)!

これは下手したらパターン入るぞ!




、  、  、  、  、…






はいww入りませんでしたww

結局時間いっぱいまで巻き倒すもバイトは得られずどれが正解だったのか解らずに終了     (TдT)

途中対岸に移動したりもしましたがダメでしたね(^^;

しかし結果2本キャッチとこの時期の遠賀川にしては良い釣果あげれたと思いますし、最近の課題であるロングディスタンスの魚をしっかりキャッチ出来たので満足行く結果になりました!

内心ホゲたらどうしようとドキドキでしたがw

明日は家族サービスの為釣りには行けません    (-_-。)

なので皆さんの良い釣果に期待してます♪


話は変わりますが、会社の釣りをしない先輩に「今度今川であるグリーンフィッシュの大会に絶対出ろ。」と脅されてますww


どうなるオレ!!!