遠賀川 11(やっぱり遠賀がNo.1) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

前日の夜からピロさんに借りた陸魂を見ながら明日の準備に取りかかる

明日は朝マズメ狙いで6時30分スタートだ(`Δ´)

、、、( ̄q ̄)zzz

はっ(°Д°)!

って事で寝坊しましたw時計を見たら8時30分w

完全に出遅れました(ノ_-。)

急いで準備して遠賀川へGO!

まずは支流の曲川からスタート\(^o^)/

僕が着いた頃には天気も良かったのでカバー撃ちから始める事に

ベイトフィネスにエグジグ+ディトレーター、スピニングにFlash J3 DS を

天候的に魚が浮いてる感じだったのでまず写真に写ってる杭横のブッシュにスモラバを引っ掻けて提灯

と言うかたまたま引っ掛かりましたw

すると直ぐにバスが水面に浮いてきてパクパクバイト!

しっかりフッキング!したつもりがまたも首降りフックアウト(*_*;

何でなんだorz

最近バラシ多すぎだろ、、、

特にベイトフィネス

フッキングのタイミングも強さも全然合ってないのかな?

もっと工夫せねば(--;)

それから歩きながら見えてるバスがいるか確認し、時間を空けてから再度同じ場所にエントリー

今度はしっかり狙ってブッシュに引っ掛けスモラバ提灯

そしたら直ぐにまたバイトしてきたので今度こそしっかりフッキング!!

やっとちゃんと掛かった(  ;∀;)

29㎝/370㌘

小さいですがまずは1本!

思った通り新調したメジャーは安心して魚を計れますね(^^)

最初のバスと言い今のバスも虫食べてるのかな?

見えてる子バスも水面まで上がってパクパクしてるみたいだし

ここでスピニングのFlash J DSを青木虫にチェンジ

試しに浮いてる子バスにアプローチしてみるも興味は示すがバイトまでは至らず(=_=)

とりあえず上流に上がって行きながらシェイドが形成されてるブッシュ周りは青木虫、ショアラインの抉れ部(えぐれ)や縦スト(杭など)にはスモラバを撃っていく事に

以前来た時はショアラインの抉れ部にバスが隠れていて葦を掻き分ける音で逃げられてたので以前の失敗を生かし慎重に進んで行く

進みながらスモラバを黙々と撃っていくとフォール中にドン!と猛バイト!

おもいっきりフッキングを決めて水面まで引きずりだすとデカイ(°Д°)!

すぐにネット用意したけど流石は川バス、物凄い引きで全然寄ってくれませんでした(  ゚ ▽ ゚ ;)

苦戦するも何とかキャッチ!

(顔隠したらバスも隠れるので顔出しw)

46㎝/1240㌘

50UP来たかと思ったら全然足りませんでしたw

普段50UPなんて釣れないからサイズ感がわからないですもん(°∀°)b w

しかしベイトフィネスで良かった。10lbラインがズタズタだったのでスピニングでやり取りしてたら確実に切られてました(゜д゜;)

見た感じアフターの魚だったんですけどよく引きました!

それからさらに上流に上がって行くと沈み自転車の下に良いサイズの見えバスを発見

青木虫からレッグワームDSに変更してサイト開始

直ぐワームに気付き猛スピードでバスが来てバイト!かと思ったら威嚇されただけでした(^^;

ネストと気付いたので諦めて下流にUターン

はじめの場所へ到着して足下のカバーにスモラバを落とすとリアクションバイト!

クッソデカイ!なんだこれは!

70クラスのニゴイでしたw今年で一番引きが強かったですねw

マジで焦りましたw

それからは見えバスもヤル気のない感じだったので昼食をとって移動する事に(^o^)

勿論お昼はお馴染みの資さんうどん♪

資さんのカツ丼は本当に絶品です(^q^)

腹を満たし次の場所へIDO

それにしても今日は本当に暑い(+.+)

これは完全にカバーに入ってると判断して、キムケンクリークへ移動!

タックルはベビーロッドを選択しファットイカでカバー撃ち

しかし

こんなカバーを黙々と撃っていきましたが全く反応無し(T-T)

この場所確かに流れが激しくないからアフターの魚には良い場所なんだろうけど今日は流れが当たるカバーが正解な気がする

なのでまたまたIDO、、、っとその前にたまたま遠賀川で釣りをしていたツレからラインで釣果が届きました(°▽°)

遠賀水系西川で48㎝の見えバスをフリックシェイクNW(ノーシンカーワッキー)で仕留めたとの事!

あの難易度S級リバーでサイトとは流石です( ; ゜Д゜)

因みにツレは僕の実兄なんですが、仕事が忙しくだいたい月に2、3回しか釣りに行けないのに毎回しっかり結果を残してます(;゜0゜)

釣りに行けない分暇な時は釣りの勉強してるみたいです!

やはり努力すれば結果はついてくるものなんだと思いました(^^)

僕も見習わなければ

移動する前にツレと合流して最後のエリア英彦山川へ~

写真はありませんが英彦山川の流れが強いエリアへ到着

すると嫁から早く帰ってこいと連絡がorz

なので残り一時間と決めて釣りを再開

狙いは流れに着くバスをトルストネコ野郎のドリフトで食わせる作戦!

これを40分くらい続けるも全く反応無し(T-T)

最後の二時間はこの辺りを歩き回りバスがいるか確認作業

毎年魚影が濃いエリアへ行くと物凄い数のバスが流れに着いてましたw

たぶん目で確認できるだけで20匹はいたと思います(;´∀`)

しかも殆んどが40㎝くらいあって中には50クラス(あてになりませんw)も3本はいたと思います(;゜∀゜)

勿論口なんて使ってくれませんが、、、

そして時間が来たのでここで終了!

最後は悔しかったですが今日はやりきったと思います!

やっぱり遠賀川で釣れた日は気持ちが良いですo(^∇^)o

明日は雨の予報

巻物祭りに期待して明日も行ってきます!

明日こそモンスター釣るι(`ロ´)ノ!