遠賀川 12(釣りって面白い) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

前日の夜は雨が降り濁りが予想される遠賀川

しっかりプランを立て目覚ましを5時30分にセット!

、、、チュンチュン

( ̄q ̄)zzz

はっ(°Д°)!

8時30分ww

マズメ終了~wwしかも晴天続きの後のローライトだったからかなり期待してたのにorz

急いで準備して出発し1時間後に到着!

本流の下流域からスタートするつもりでしたが流れと濁りが酷かったので支流の曲川へ(^^)

けど曲川も予想通り水質はマッディ

なので当初の予定通り巻きの展開からスタート!

タックルはHロッドのExtrusion1本だけを持って行くことに

MHのロッドでもよかったのですがカバー撃ちもしたかったので(^^;

ハートテールWF(ウエイトフック)をリグり水面直下に引いてくる

本当はバド投げたかったのですがフックが錆びてたのでハートテールにしましたσ( ̄∇ ̄;)

色んな場所へキャストして流しながら昨日提灯で2バイトとれた張り出しへ

曲川は単調な川なのでこういった変化のある場所はバスが着いてる事が多いです!

なので同じ場所に何度もキャストしルアーを通す

レンジを下げたりトレースするルートを変えたりして何度もアプローチしてると激しい衝撃が(°Д°)!

Hロッドだったのでおもいっきりフッキング!

バイトの衝撃的に丸飲みだと判断して送り込みませんでした(^-^)

39㎝/890㌘

かなり暴れましたが最後はぶっこ抜きました(o^-^o)

ハートテールはいつも期待に応えてくれる!

Garyサイコー\(^o^)/

そしてExtrusion強し!

持ってきて良かった♪

一匹目をキャッチしてからルアーをレベルスピン1/2ozにチェンジ

広範囲にラン&ガンしたかったので答が早い強波動のレベルスピンを選び上流に上がりながらショアラインベタベタに流していく

写真の用に杭が続いていて、水質がマッディな時はこの杭にバスが着くと予想

写真に写ってる杭とブッシュの複合エリアベタベタにレベルスピンをキャストしカーブフォールさせてからの一巻き目、根掛かりのような重たいバイト(^ε^)!

水面まで上がって来たのは昨日に引き続きナイスサイズ!

流石にロッドの力だけでぶっこ抜くのは厳しいと思い慎重に寄せてネットでキャッチ♪

(時々顔出しますw)

46㎝/1225㌘

流石川バス!引きが強いしよく暴れますね(  ゚ ▽ ゚ ;)

レベルスピン炸裂!ハイプレ遠賀水系で嬉しい巻きでの2本(^^)b

この2本は普段の平日練習の成果だと思います!

その場の状況にあった事をする!これぞフィネス(`・ω・´)

これで曲川3釣行連続46フィッシュ(≧▽≦)

たまらん!

それから他に行きたい場所があったのでIDO

ピロさんがナイスバスを上げたと情報のあるひこさん川へ行きましたが濁りがきつかったので笹尾川へ変更( ̄O ̄;

ピロさんわざわざ情報くれたのにすみませんm(__)m

まずは笹尾川と本流の繋がる中間にあるカバーをファットイカで撃っていく

反応が得られず笹尾川中流まで上がっていき濁流を嫌ったバスが避難してきそうなクリークへ

橋から除きこむと見えバスを4本発見!

しかしスピニングを車に置いてきていたので急いで取りに行くヽ(´o`;

ウイップクローラーNWをリグり急いで戻るもバスの姿は見当たらずorz

それから一時間程見えバスを探すも見当たらないので笹尾川最上流へ

カナモがビッグワンゲームで56㎝を上げた有名な場所です(^^)

僕もカナモにあやかりファットイカを足下のブッシュに落とし込む

するとロッドに重さを感じたので迷わずフッキングι(`ロ´)ノ!

モォンスタ~wメーター級の雷魚でしたw

昨日のニゴイ並みに引きました(^^;

これがプロとの違いw

てか最近外道多すぎですねw

雷魚のフックを外していると自転車に乗った小学生が「何か釣れたんですか!?見せてください!」と声をかけてくれました(о´∀`о)

小学生「凄いデカイ!お兄さんこの魚釣るのが好きなんですか?」

僕「い、いや~普段はブラックバス釣ってるんだよ(´▽`;)お兄さんもビックリしたよ!」

小学生「触ってもいいですか?うわっ!硬い!お兄さん雷魚じゃないでブラックバス頑張って釣ってください!それでは失礼します!」

小学生に痛いとこ突かれたwww

けど小学生と話して癒されました♪少年よ、ありがとね~(^ー^)

そしてつぎは本流の筑電下にIDO

事前にピロさんから見えバスが結構いたと聞いていたので行ってみました!

始めはギルしかいなかったけどフラ~と良いサイズのバスが回遊してくる!

そこで昨日購入したBiovex Joint Gill90 をサイトで試してみる

回遊してくるバスより先にルアーを入れるとバスが寄ってくる

しかしすぐに見きられました(*_*;

けど評判通り魚を寄せる力もあるしトゥイッチ入れた時のターンがたまりませんw

カラーもリアルでフラッシングも良い感じでした!

これは平日練習で試してみよう(-∀-)

それから今日最後のエリアにIDO

ひこさん川の有名インレット

昨日見えバスだらけだった場所です(^^)

ここはもともと流れが強いから水質はかなりクリアでした

しかし昨日までは連日ピーカンでバスがカレントの効いた場所を陣取ってたんですが雨の影響で完全に散ってました(×_×)

何匹か見えてるバスはいましたが全くヤル気のない感じ

サイトは諦めて残りの時間は巻物オンリーで勝負!

、、、、、、、、、orz

割合しますが色々なルアーを投げるもドラマは起こらずGW釣行2日目終了!

2日連続で丸一日釣りしたのは去年のGW以来かもw

身体は疲れましたが心はリフレッシュできました(⌒‐⌒)

遠賀川面白すぎるw全然飽きないですw

良いスタートを切れたGW!もっと良い魚釣れるよう頑張ります´!

残りGWで何回遠賀川に行けるか分からないけど、、、

待ってろ遠賀モンスター(`∧´)!