江若(こうじゃく)鉄道♪ | Happy Railway のブログ

Happy Railway のブログ

作りかけのHO鉄道模型レイアウト ♪Happy Railway♪ を鈍行列車でのんびりと。
91cm×182cmの小さなレイアウトです。
たまに?よく?脱線あり(あっ、列車じゃないですよ!)
鉄道名は My favorite Singer Songwriter 宇徳敬子さんの「Happy Way」からいただきました。

近鉄がフリーゲージトレインの検討を始めたようですね。

 

いつも楽しませてもらっている隠居伊勢守さんのフログにフリーゲージトレインのことが一行載っていました。

なんとなくリンク先の6/9付「乗り物ニュース」を見てみると

「私鉄初の検討は近鉄じゃなかった!幻の京阪フリーゲージトレイン」とあります。

 

京阪・・・京阪って1435mmの標準軌だけしか無いはずだがと思いながら読み進むと、

京阪が浜大津から1067mmの江若(こうじゃく)鉄道へ乗り入れを検討していたとのこと。

結構面白い内容でした。

 

うなかばが子供の頃、まだ箱根の関所を超えて西に行ったことが無い頃、

時刻表の路線図で琵琶湖の西岸に沿って走っている江若鉄道が気になっていました。

ただその呼び方すら知らず適当に「えわか」と呼んでいました。

そしてある時、時刻表からその鉄道は消えていました。

 

その後、江若は「こうじゃく」と呼ぶこと、

近江と若狭を結ぶために設立されたこと、

国鉄湖西線建設のために廃止したこと、

また関東鉄道、島原鉄道と並んで日本の3大非電化私鉄であったことを知りました。

 

そしてこんな本が出版されたことを知り

悩んだ末(もちろん金額的)に、買ってしまいました。

 

約200ページの中身は

その沿線風景(左上の写真には琵琶湖が写っています)などと

 

メインは在籍した車輌の写真と図面と車歴です。

 

そして無謀にも国鉄キハ07のバラキットを購入し、

下手な半田付けで四苦八苦しながらやっと完成させたのがこの車両でした。

何でこんな色!

当時塗装色の情報が全く無く、濃淡水色の塗り分けのようだったというあやふやな情報からこんな色を塗ってしまいました。

ほどなく、晩年の塗装色は国鉄475系交直急行電車と同じローズピンクにクリームだと分かりましたが塗り直す気力も無くそのまま。えーん

 

うなかばにとって江若鉄道は、もうちょっと早く生まれていたら、もうちょっと早く知っていたら乗ることが出来たのにと悔しい思いをした鉄道の一つですショボーン

 

 

本日は♪Happy Railway♪にご乗車ありがとうございましたぁニコニコ