JR因美線『美作加茂』駅(2) | (米ヨナ)エコライナー鉄道ブログ

(米ヨナ)エコライナー鉄道ブログ

貨物列車の大ファン『エコライナー』です。
山陰の鉄道事情を中心にブログを書きますので宜しくお願いします(^_^)/~~
現在は山陰地方の駅舎を隅々まで探検した様子をブログに書いていますので遊びに来て下さい。

『エコライナー』です。

前回の続き美作加茂駅からです。

この美作加茂駅も急行『砂丘』が停車していましたので写真に収めた方もいらっしゃるのでは・・・にひひ

と言うことで『エコライナー』の友人から昔の美作加茂駅構内を撮った写真を提供してもらいましたのでその写真と合わせて昔と現在を比べながらお伝えしますかお



まずは美作加茂駅の時刻表です。

この駅は『快速』列車も全て停車するので他の駅と比べて賑やかな感じビックリマーク

しかし朝8時~10時までは列車がありませんしょぼんご注意を注意



ホーム側から改札口を見ます。

やはり駅舎を建て直ししたので近代的な改札口に変わっていますがほぼ駅員のいない委託駅の割には立派な改札口になっています。



1番ホームを少し歩くと55.8キロポストが
立っていました。



そのキロポストの先には老廃したコンクリートの車止めがありました。

貨物の引込み線跡かはてなマーク



津山方面に歩きI先程の車止め方向を見ると1本線路が残っていますが手前にも線路があった痕跡があります。
中央に見える白い倉庫も線路を撤去後に置かれたもの



1番ホーム端の津山方面です。

先程の引込み線は左側矢印からヘロヘロとのびて1番線と交差右上矢印矢印します。



1つ前の写真と(平成11年10月)の比較です

スマホの方は上下矢印矢印しながら見比べて下さい。

ほぼ同じ位置から撮影してますが線路の配置は全く同じでホーム端にはタブレット授受器が立っています。
又、腕器式信号機手前には現行の自動信号機の柱が準備されている様子がわかります。



更に先端へビックリマーク

腕器式信号機が残っている時は津山方面から向かって来る列車に知らせる場内信号機もありましたが現在は津山寄りに移設されたので現在はスッキリしています。



その場から鳥取方面を眺めます。

美作加茂駅は2面2線の対向式ホームです。
隣へのホームには跨線橋がありませんので鳥取寄りにある構内踏切を利用します。

次回に続く