草野球を通じて元気と笑顔を!!by草野球審判

草野球を通じて元気と笑顔を!!by草野球審判

草野球審判のひとり言…日々の活動の中で思ったことを綴ります。。
「草野球ドリームFriendcup」「草野球ドリームChallengecup」等関西地区での草野球大会等の情報も。

Amebaでブログを始めよう!

今年も猛暑の8/12に万博で「昭和40年会野球大会」が開催された。

今回は節目の『第20回記念関西大会』


昭和40年生まれの元高校球児が母校のユニフォームに身を包み

当時のチームメイト、そして後輩球児たちと共に再びグランドに立つ!

そんな素晴らしい企画がもう20年も続いている。


『球友』の輪はどんどん広がり、ここ数年は関西・関東と分けての開催に。


審判としてこんな大会に関わらせて頂ける事に感謝! しつつ…


母校の元チームメイトや先輩・後輩と当時のユニフォームを着て

また野球ができたら…「楽しいだろうなぁ!」と… 


  うちみたいな、無名校野球部でも参加できるんだろうか??


 
     草野球を通じて元気と笑顔を!!by草野球審判

~昭和40年会野球大会HPより~ http://www.9you.jp/

「挑戦状」
あの熱狂の三年間を振り返り、
25年の歳月と初老と呼ばれる40歳を軽く過ぎた自分に物思う。
過ぎ去った日々は頭髪と共に薄れゆく昔の記憶を甘くもし、残酷にもする。
輝ける記憶、そして変わり果てた体型、清清しさを失った性格・・・。

「俺、元高校球児だったんだぜ。」と語ってみたところで、
『・・・あ、そ、そうですか。』と疑いの反応。
過去の栄光を引きずる余り、『甲子園』の3文字に燃えたかつての武勇伝も
月日と共に美化され誇張され、聞かされる者の眉間の皺となり
『おっさん!もうええで!その話・・・聞き飽きた!』と言わんばかりの空間へと変える。
社会で、はびこる、ショボイおっさんと何ら変わりない、、、
『昔、俺は○○で働いていた!』とか、『昔、俺は○○だったんだ!』
おいっ!おっさん!今はどやねん!


「目覚めよ!球友!!」

変わり果てた姿や加齢臭は隠せないが、
清清しいあの頃の気分、、、年に1度、戻ってみては・・・
こよなく愛した母校のユニフォームを新調し改めて身にまとえる嬉しさを!
同じ夢を見て、同じ舞台で戦った懐かしい仲間達、
年代を超えたOB同士が同じユニフォームでグランドに立つ・・・

沖縄から、、、愛媛から、、、東京から、、、500名以上が大集結。
年に1度、この日のために、、、みんな、、、みんな楽しみに、、、  





毎週、毎月、あちこちで審判させていただき

昨年も年間200試合ほど…目

その前年も200試合以上…m(_ _ )m


これだけ多くのチーム・選手のプレーをジャッジ

させてもらっても、まず出くわさないプレーが多々あるあせる


そう!! 

めったに遭遇しないプレー&状況をいかに適切に判定できるかはてなマーク 

その為に審判が存在するといってもいい。



昨日の試合…私の審判歴の中でも、わずか2度目となる「故意落球」判定


1死1,2塁で三塁前へ微妙な小飛球が上がった

(おっ!インフィールドフライか?

 いや完全捕球できるか微妙や!? ー瞬間葛藤ー)


インフィールドフライの宣告はしなかった。

(インフィールドフライ適用は審判の宣告あり・なしによる)


この三塁手、なかなかの名手らしく、打球をグラブに当てて

上手く自分の前に落とした。(ように見えた)


すかさず、三塁ベースを踏んで一塁へ送球!

ダブルプレー成立か?


いや!

両手を上げて『故意落球!』とコール!

すなわち、打者走者アウト、ランナーは投球時占有塁へ戻ることになる。


以前の判定の際は、一瞬??となってしまったが…

今回は経験が生きた!と自己満足。



ちなみに…(故意落球とは)

無死または一死で一塁に走者 がいるとき(走者一塁、一・二塁、一・三塁または満塁のとき)、内野にフェア 飛球 またはライナーが飛んで「通常の守備を行えばこの飛球またはライナーを容易に捕球できる」と審判員が判断したものについて、内野で守備をしている選手(普段のポジションは問わない)が現実にグラブ や手でボールに触れて地面に落とした場合に、このルールが適用される] 。故意落球宣告の対象となる飛球またはライナーには、バント で打った飛球も含まれる故意落球が発生したら審判員は、直ちに「故意落球」と宣告する。この宣告により打者 が直ちにアウト になり、ボールデッドとなる走者は投球時に占有していた塁に戻され、進塁できない。




お世話になっているチーム代表者の方が亡くなられた。

最近、姿をみかけないと思っていたら…

昨年末にガン闘病の末、逝かれたらしい…


確か私と同級生だっった。

あまりにも若すぎ…とてもショックを受けた…



彼のチームメイトで一緒にチームを作ってきたメンバーいわく


「○○は野球しかなかったからねぇ…

最後はチームメンバーみんなで看取ってあげてね…」



彼にはきっと草野球チームが「自分と他人とをつなぐ」

大事なコミュニティであったに違いない。

どんな人生を過ごしたのかは分からないが、

自分の大好きな草野球チームメンバーに最後を看取られた彼は幸せだったかもしれない。



社会での人との関係が希薄になる中

草野球チームというアナログでリアルな集いは

それぞれの存在を確認できる貴重なコミュニティなのかもしれない。



「○○さん!むこうでもきっと野球を楽しんでますよね!!」


今季から関西女子野球連盟さんからご縁をいただきお世話になっている。

先日、私自身も初めて審判させていただいた野球



いつも男クサイいや失礼…あせる 男らしい…中で審判させていただいているので



「どんな雰囲気で?どんなレベルで?どんな女性が?」と興味深々!目



草野球を通じて元気と笑顔を!!by草野球審判


とても新鮮な刺激を受けた!!!


2部リーグらしいが、みなさん、なかなかのレベル!

私含めたそこいらのオヤジ草野球チームより全然上かも…あせる


何より本当に一生懸命取り組んでいる姿が気持ちいい!!



うちの3人娘も「誰か野球やってくれればなぁ…」。





『登録審判として一緒に活躍してくれる方募集中!!』




草野球を通じて元気と笑顔を!!by草野球審判


・審判経験ない方もOK! 少しづつ研修しながら慣れていただきます!

(自チームでの交互審判程度しか経験ない方も歓迎)


・審判すると、ルールを勉強できます!!


・ベンチから観るのとまた違った草野球が見えてきます 目


・選手との掛け持ちでOKです!

(そんな人たくさんいます)


・都合が空いてる時間だけでOK!(土日祝)


ご興味ある方 メールにてお問合せ下さい。

 baseball@sim9166.sakura.ne.jp