故意落球! | 草野球を通じて元気と笑顔を!!by草野球審判

草野球を通じて元気と笑顔を!!by草野球審判

草野球審判のひとり言…日々の活動の中で思ったことを綴ります。。
「草野球ドリームFriendcup」「草野球ドリームChallengecup」等関西地区での草野球大会等の情報も。

毎週、毎月、あちこちで審判させていただき

昨年も年間200試合ほど…目

その前年も200試合以上…m(_ _ )m


これだけ多くのチーム・選手のプレーをジャッジ

させてもらっても、まず出くわさないプレーが多々あるあせる


そう!! 

めったに遭遇しないプレー&状況をいかに適切に判定できるかはてなマーク 

その為に審判が存在するといってもいい。



昨日の試合…私の審判歴の中でも、わずか2度目となる「故意落球」判定


1死1,2塁で三塁前へ微妙な小飛球が上がった

(おっ!インフィールドフライか?

 いや完全捕球できるか微妙や!? ー瞬間葛藤ー)


インフィールドフライの宣告はしなかった。

(インフィールドフライ適用は審判の宣告あり・なしによる)


この三塁手、なかなかの名手らしく、打球をグラブに当てて

上手く自分の前に落とした。(ように見えた)


すかさず、三塁ベースを踏んで一塁へ送球!

ダブルプレー成立か?


いや!

両手を上げて『故意落球!』とコール!

すなわち、打者走者アウト、ランナーは投球時占有塁へ戻ることになる。


以前の判定の際は、一瞬??となってしまったが…

今回は経験が生きた!と自己満足。



ちなみに…(故意落球とは)

無死または一死で一塁に走者 がいるとき(走者一塁、一・二塁、一・三塁または満塁のとき)、内野にフェア 飛球 またはライナーが飛んで「通常の守備を行えばこの飛球またはライナーを容易に捕球できる」と審判員が判断したものについて、内野で守備をしている選手(普段のポジションは問わない)が現実にグラブ や手でボールに触れて地面に落とした場合に、このルールが適用される] 。故意落球宣告の対象となる飛球またはライナーには、バント で打った飛球も含まれる故意落球が発生したら審判員は、直ちに「故意落球」と宣告する。この宣告により打者 が直ちにアウト になり、ボールデッドとなる走者は投球時に占有していた塁に戻され、進塁できない。