「××さんはチャートを見ているのですか?」というものだ。

 

私の回答は「チャートよりもある程度成長のある株をセリングクライマックスや暴落した時に複数回に分けて買います。そして売るときも複数回に分けて売ります」と。

 

チャートばかリを見ている方も多く、チャートを見てここから上にとか思いたくなるのでしょう。

 

私は少しは観ますが、あまり重視はしていない。以下に割安か?そして未来があるのか?と妄想を活かします。

 

割安とはチャート上ではありません。ROE,PER,PBRそして将来性からであって、それ以上でもそれ以下でもない。

 

多くの人の話を聞いていると買うときも売るときも単発、または2,3回の取引で終わらすことが多いように思います。

 

ある程度高くなったら、だらだらと売っていき、噴いた時にある程度のボリュームの枚数を売ります。そして、殆どの枚数を売り抜けます。

 

でも、なかなかうまくいかないのです。1回で売るとどうしても私のウリで株価が下がるということもあり、そういうことはしないようになったのです。超大型株の場合は問題ないでしょうが、それでも複数回に分けます。それはその後、もう少し上がるかもしれないからというのもあります。

 

 

本当に難しい。

 

その質問してきた方は去年は儲かったが、今年はもう一つだということだ。去年は儲かったお金で自動車を1台買ったという話でした。

 

投資先はアメリカの株式です。円安とアメリカの株高で儲かったようだ。今年は円安にはなっているが、アメリカの株価は頭打ちになっているので苦戦しているようだ。

 

 

金融資産が増えているのみんな 

株式投資の素人?