久しぶりに電話があった。

 

野村証券からの電話に出るつもりはないのですが、みずほ証券からの電話に出てしまった。

 

要件は保有銘柄の保有状況ということだった。

 

みずほ証券にはあまり持っていないので悪いなぁと思いながら電話で話をしていました。

 

だから、確認なんでしょう。

 

結局のところは他の証券会社からいくらかでも移動してほしいということなんでしょう。

 

面倒なのでそれも難しい。

 

殆ど取引していないのでなおさらです。

 

今日、大真空の決算があるので、どうなんでしょう?という話もしたのですが、前回の大真空の決算が、東京エレクトロンの決算後で東京エレクトロンが下方修正したこともあり、同じ理由で大真空も下方修正でした。

 

どんな理由なのか?それは中国のゼロコロナ、ロックダウンの長期化ということなんです。

 

東京エレクトロンの前にあった、日本電波は前回の決算は下方修正をしていないんですよね。それは東京エレクトロンの決算での下方修正をみていないからなんです。

 

でも、結局は今回日本電波は下方修正しています。

 

今回の東京エレクトロンの決算は上方修正としています。

 

その理由はきっと中国のゼロコロナ解除、ロックダウンの可能性がないことです。

 

1月に中国がゼロコロナ解除したというのは通期の決算では大きなことなんでしょう。

 

そう考えると日本電波も上方修正か?そうでなくてもそれほど悲観するようなことはないでしょう。

 

ただ、今回の決算は12月末までなので数字はそんなによくはないでしょう。中国のゼロコロナ政策、ロックダウンの影響です。

 

2月、3月は通常に戻っているので悲観することはないでしょう。

 

そんなことを話しました。

 

あとは、日銀総裁の話ですね。

 

お金がないのが辛いのでそろそろどの銘柄でもいいから上がって欲しい。

 

本当に辛い。

 

まあ、頑張って本業、事業で儲けることに全力を尽くすということなんでしょうね。

 

 

最近、株式投資、資産運用の記事が少ない理由 

株式投資のプロと素人の違いの動画 

私ごときが勝てるわけないのかも??(株式投資)

昨日、知り合いの社長とランチ、そして外貨建て一時払い終身保険の話

NYダウ急落、697ドル安(2023/2/21)

NY株式市場、大幅安から下落で推移(2023/2/24)