1月も終わろうとしている。

 

毎日のように近畿のどこかの電車で人身事故。

 

本当に悲しい。

 

何が原因か?はしらないが、悲しい。

 

何度も死にそうになった人間からすると、もしかしたら、今の状況から抜け出せると人生が少しだけかもしれないが楽になるかもしれません。

 

少しだけというのは必要以上に期待してもなかなかうまくいかないということだ。

 

最近は、1月前半のピンチをどうにか乗り越えて?素通りして、どうにか可能な限りの平穏を得ています。

 

受験生も、きっと思ったような成果がでなかった方も多いでしょう。

 

大学入試共通テストの平均点が上がっているので思ったほど、良くなかったという人もいるかもしれません。

 

それは本人が気づいている場合もあるし、そうでない場合もあるでしょう。

 

で、可能な限り平穏を装って淡々と生きることが大切です。

 

受験生の場合はまだチャンスはあります。

 

もし、大学入試共通テストで失敗していても出願先によっては合格するかもしれませんし、私立大学があります。

 

どうしてこんなことを書くのか?私の兄は浪人して大学入試共通テスト、当時は共通一次テストで全くダメでした。

 

特に国語が・・・

 

で、私立大学の入試に全力を尽くすということになるのですが、志望校には偏差値が5~10足りないのです。

 

本人的には滑り止めが実際は実力どおりという感じでしたが、結果はどうだったか?

 

第一志望に合格。

 

「間違いかもしれないから、すぐにお金を振り込んだほうがいい。」と私が母に言ったのを覚えています。

 

そんなことがあるのです。人生には。

 

この合格依頼、兄は完全に変わり、真面目に生きるようになりました。浪人時代は死ぬほど勉強したのですが、あまりにそれまでがひどすぎたのです。

 

大学時代も私と違い、学校中心で生活をしていました。今もまじめに生きています。

 

つまり、どこに幸せが転んでいるのか?チャレンジした先にもしかしたらあるかもしれないのです。

 

そして、その幸せを続けるためにどうしてうまくいったか?を考えて生きるということなんだろうと思うのです。

 

これは大学入試の話ですが、人生の場合はどうか?

 

私には、なかなか説明できない。どん底、所持金3万円からどうして這い上がったか?

 

努力をしても上手くいかなくなった時と何を変えたのか?

 

それは覚悟を決めて、「お金に頭を下げる」と決めたこと。

 

そして、ある知人、恩人かもしれないが、「いつも怖い顔をして歩いているで」と言われたことから、可能な限り怖い顔ではなく、明るい顔にするようにしたこと。

 

もう一つはある大金持ちの方に、「あんたがお金儲けしたいなら、ここじゃなくて、あっちやろ」と言われたこと。あっちとは大阪、東京だろう。ということだ。

 

しょうもないお金を拾おうとするなら、前を向いて志を高くもてということだ。

 

で、今うまくいっているのか?というとそうではない。

 

でも、上のことは心がけている。すぐに忘れてしまうが、大事なことだと理解しています。

 

苦しくなったら、まずは逃げて、冷静になりましょう。

 

そして、本当に信用できる人と話をしましょう。それが大事です。

 

それだけで元気になる、冷静になれるかもしれません。

 

皆さんが不幸から離れて暮らせることを願います。

 

 

借金問題なら弁護士に相談してみることをお勧めします。

 

 

私に天罰が? 

【公式】弁護士法人 みお綜合法律事務所 | 大阪・京都・神戸の弁護士事務所【相談無料】 (miolaw.jp)

大阪弁護士会 悩まんと 頼りにしてや 弁護士を “ひとりやない” (osakaben.or.jp)

 

 

今日も絶望の中、苦しく・・・ 

死にたい、生きたいと思った方におすすめの本 

メンタル崩壊前?赤い公園のPRAYを聴くしかない。 

心が病んでいるのか? 

生きるのが嫌になったときの映画 

自信が持てない若者に読んで欲しい本「なでし子物語」