先日の
失敗したら自分の責任だと逆ギレしてしまうコンサルについて書いた記事を
リブログしていただき、さらに
100回くらいうなづいてしまうくらい共感できる内容を書かれている
菅原千枝さんの記事をご紹介します。
私が、そうそう!と特に思ったのはこちら↓
抜粋してご紹介させていただくと
経験は売りになります。
でもそれを再現性の高いものに昇華し伝えているコンサルタントは多くはいません。
今の風潮では、そこは求められていないのかもしれません。
再現性とは
ある事象がテーマとなった時に、それを成り立たせていると考えられる要素や要因に還元したときに、同じ要素や要因を条件として整えた時に、再びまったく同じ事象が起こる性質をそなえていること。
つまり再現性が高いとは
誰がチャレンジしても同じ結果が出る可能性が高いこと
この誰がチャレンジしても同じ結果が出せちゃう!
と言って売りにしているけれど、
そうではないお話ばかりを私は耳にします。
その時のコンサルの言い訳は
あなたがやらなかったから。
実行してくれないから。
それ、あなたが同じことを言われた時、どう思いますか??
私はきちんと実行するから言われない。と言い切っちゃう方は、
人の気持ちを汲み取るのが苦手な方なのかな?と思います。
それぞれの事情や背景があって、
得意不得意があって、その中で頑張っている人に、
そんな冷たい言葉を投げかけられるって、
逆にすごいなーって思います。
そして、再現性が高いと言っても、
個々の能力の違いによって、違いはでてきます。
中にはその再現性の実績が少ないうちに、
私の商品は再現性が高い!って断言してしまう方。
何を根拠に?と思ってしまいます
コンサルって難しいです。
何が?!って、
お一人お一人、得意不得意も、性格も、
商品の特徴もターゲットも、地域も市場も違うんです。
その個性に合わせてアドバイスしていかないとハマりません。
私の場合は性格も重視して、私の発する言葉や宿題の出し方や
課題の進め方も変えています。
本人がやる気になること!
やる気を持続させること!
が絶対に大切です。
だから、やる気がないから悪いんじゃなくて、
やる気になるように持っていく言葉がけも大切だと私は考えます。
ちょっと話が膨らんでしまいましたが、
菅原千枝さんの記事はこちら↓
リブログありがとうございました♡
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