・お客様からすごく評価が高まるカウンセリング技術とは?
高野麗子です。
さてさて、お客様のニーズは、まず大前提として聞き上手です。
聞き上手とは、
・リアクション上手
・共感上手
・相づち上手
・褒め上手
・笑顔
からなります。
でも、
これはある意味、カウンセラーは、できて当たり前なのですね^^
一通り、話終わったお客様(カウンセリング)は、アドバイスを欲しがります。
この場合、何を聞かれるかにもよりますが、伝え方は、
・褒めて欲しい人は、褒める
・はっきり言って欲しい人には、はっきり言う
が、基本です。
では、内容として、良いアドバイスをするには?
ですが、
・実践型のカウンセラーならば、具体的な提案
・マインド系のカウンセラーならば、今までにやってきたことをしっかり聞いて、それとは別のものを提案する
・スピリチュアル系のカウンセラーならば、求められる知識(実践、マインド)を、起業しながら勉強する
(勉強してからではなく、「起業しながら」と言うのがポイント)
しかないです^^
後はいわゆる机上の空論は、お客様の満足度が低いことがあります。
それよりもご自身の「経験談を話す」方が満足度が上がりますよ^^
SNS集客の傾向として、何でも、オープンにすると人気が出ますね^^