クマシデ | 夢の遊び場

夢の遊び場

2019年から夢のシェア会をはじめました。
植物を観察することが好き。

 

先日、これはなんのお花だろう?と写真を撮りました。

 

Googleレンズで名前を調べたら「クマシデ」と教えてくれました。

クマシデを漢字で書くと「熊四手」

ホップみたいな形の花序をよ~く見ると

ツメが鋭い感じのクマの手?みたいに見えるから?

シデ類の細長い花序に比べて形が大きくてたくましい姿からだろうか?

 

検索してみたら、花穂がしめなわについた四手に似ているところからついたそうだ!

四手はしめ縄についた垂れる紙のこと。

ふむう、なるほど。

 

さて、これで私はクマシデという名前を覚えられたかな(笑)