夢の遊び場

夢の遊び場

2019年から夢のシェア会をはじめました。
植物を観察することが好き。

 

ハクモクレン、背の高い木に白くて大きな花びらが印象的です。

地面には花びらが少し落ちていて、もう散り始めています。

このハクモクレンも暖冬の影響で開花が早まっているように感じました。

 

だんだんと日が延びてきましたね。

昼間、外に出た時の眩しさも違う感じがします。


お天気もいいので、私は庭のお手入れを少々やりました。

草取りと気になっていた柚子の剪定もやってみました。

 

柚子の枝には大きなトゲあって、そのトゲに気をつけながら

混み合っている枝を切り落としました。

 

枝のすかし具合を調整するところが、

なかなか難しくて適当にバシバシと切ってしまいました。

遠くから眺めてみるとまあまあスッキリした感じになりました。

さて、5月頃に花が咲くかな、どうかな。

 

そして、春はタネまきの季節、今年は何をまこうかと計画中です。

来週あたりはソメイヨシノも開花が始りそうですね。

お花見は春のお楽しみ、私も開花を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク色の小さなお花が咲いていたので近くに行って写真を撮ってきました。

Googleレンズを使って調べたら、名前はギョリュウバイと言うのですって。

漢字で書くと御柳梅、花が梅に似ていると言われているそうです。

 

さて、私は3月からオンライン朝活に参加しています。

そこでは、自分の趣味でやっていることを15分刻みで取り組んでいます。

 

この15分という時間は疲れずに集中できる感じがして

毎日少しずつ続けていけたらいいなあと思っています。

 

あるお方がお習字を練習しているという話しをしていられたので、

私も美文字になれるように少し文字の練習をはじめました!

 

 

禅語の白珪尚可磨(はっけい なお みがくべし)は

白い球はキズがついても磨けばよいが、

言葉は言い損なうと取り返しがきかないの意で、

転じて「完全無欠の清らかな玉も、さらに磨くべきである」の意味だそうです。

 

私は、磨くべしの言葉が気に入って壁に貼って眺めています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

天気予報では、雪予報が出ていましたが、

だんだんと晴れてきて久しぶりに青空が見えました。

 

私は、自宅の庭に出て、

久しぶりに100均で買ったスマホのレンズに装着できる

マクロレンズを使ってお花を撮影してみました。

 

 

ナバナのアップ

なかなかピントを合わせることが難しい・・・

 

 

 

 

自分の手が影となるし

 

 

 

ムスカリ、開いてきました

私は可愛いわ~と

たくさん撮影したけどピンボケばかりでした!

 

 

 

ネモフィラの蜜を吸いに来ていた虫、画像ブレブレです

春になり虫も活動中ですね

 

そして、私は春の小掃除をはじめました(笑)

今日はお風呂場の天井を拭き掃除しましたよ

毎日少しずつ取り組む予定です。がんばるぞ~

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村