雨の火曜日 | 夢の遊び場

夢の遊び場

2019年から夢のシェア会をはじめました。
植物を観察することが好き。

今日は朝から雨、天気予報の通り大雨です。

関東地方ももうすぐ梅雨入りだけど・・・今年はどんな梅雨になるのかな。
 

 

これは、昨日の写真だけど庭のボケの花はまだ咲いるんですよ。

梅雨の頃に花が咲くクチナシのつぼみはまだ見当たらなくて、

今年は花が咲かないのかな?どうかなと思っています。

 

でも、プラウンターで育てているキュウリの収穫は7本目。

順調に成長中です。

 

 

少しキュウリが曲がってきたので肥料不足なのかも。

明日、追肥しようと思っています。

 

そして、雨の日は家に籠もって読書かなあと

柳田圀男の本「妹の力」(いものちから)を読んでいます。

 

この本は通信制の大学のセミナーの課題図書で、

女性の力から歴史を見ていくことを学んでいます。

 

わたしは民族学、初心者なのですが、

柳田の読み方は「やなぎだ」ではなくて「やなぎた」と言うことを知りました。

 

アニメの『鬼滅の刃』のお話しも鬼になる民話、兄妹の絆、

民族学に通じているところもあるそう。

 

内容はちょっと難解なのですが、

知らないって、ワクワクだなあと思いながら読んでいます。