【自分メモ】包丁を研いでもらいました | 夢の遊び場

夢の遊び場

2019年から夢のシェア会をはじめました。
植物を観察することが好き。

時々、近所のスーパーに出張研ぎ屋さんがやってきます。

わたしはずっと前から包丁を研いでもらいたいと思っていましたが、

なかなかタイミングが合わずにおりました・・・。

 

で、本日ようやく包丁を研いでもらうことができました。

預けた包丁を返してもらう時に

研ぎ屋さんが、試しに新聞紙に包丁を通してみると

サクと気持ちよく新聞紙が切れていました~

 

 

家に戻り、私は念願が叶い嬉しくて、

早速、冷蔵庫の中にあったにんじん2本を手に取り

まな板にのせて千切りしました~

包丁の切れ味いい~スパッと切れる感覚が気持ちいいです。

 

 

いつもはスライサーで作るニンジンラペ

自分で千切りすると太かったり細かったりしますね(笑)

ちなみに私はにんじんを輪切りにしてから千切りするのが好きです。

 

ラペの作り方は塩を振りかけて、手でもんで塩をなじませます。

そして、水気を絞って油とお酢やレモン汁をいれます。

 

 

 

これは、昨日のブログにアップしたユズの花シロップ

ブラットオレンジ入りです。

 

瓶を開けてみたら、とってもいい香りだったので

少しだけラペに入れてみました。

 

 

ブラットオレンジを食べた時は酸っぱいと思ったけれど

シロップに入れたら酸っぱさは全く感じられませんでした。

 

私は、酸味がある味の方が好きなんだなあと

去年作った黄金かんのシロップの方が美味しかったなと思いました。

でも、新たな組み合わせにワクワクして楽しかったな。

 

 

これは自分メモ、次回は8月28日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村