効果確認中” 副鼻腔炎の夫の嗅覚トレーニング”  | 夢の遊び場

夢の遊び場

2019年から夢のシェア会をはじめました。
植物を観察することが好き。

日曜日の朝、コーヒーメーカーをセットして

水を入れてピッとボタンを押してしばらくすると。

夫が「コーヒーの匂いがわかるよ~」と言ってきました。

 

平日はお湯を注ぐだけのインスタントコーヒーが定番の我が家。

私は、挽いたコーヒーのいい香がわかるようになってきだんだなあと・・・。

 

久しぶりに自分のブログで振り返ってみたら、

夫の嗅覚トレーニングをはじめてちょうど1ヶ月。

嗅覚障害が少しずつよくなっているみたいです!

 

嗅覚トレーニングのやり方はコットンに精油を数滴垂らして

フタ付きの容器に入れます。

 

朝や寝る前に容器のフタをあけて匂いをクンクンと嗅ぐだけです。

容器の中には爽やかなユーカリの精油を入れています。

 

 

本当は精油の保存性から遮光瓶を使うといいんですが、

私は家にあったクリームの詰め替え容器に入れております。

 

はじめは色々な香りで嗅覚トレーニングをしようと思い

アルミ製のクリームを入れる容器を100均で探してみたら、

今は取り扱いが無くなってしまったようです。

 

それから、今回精油を垂らしたコットン。

以前に収穫して引き出しの中にしまってあった綿を使いました。

 

 

そして、この綿をつかって綿球を作っておけば

スキンケアに使えるかもとひらめきました♪

 

私は、綿の活用方法が見つかってちょっと嬉しくなりました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村