副鼻腔炎の夫の嗅覚トレーニング | 夢の遊び場

夢の遊び場

2019年から夢のシェア会をはじめました。
植物を観察することが好き。

アロマやフラワーエッセンスのことで

お世話になっているレラピリカのみちよさんのブログで

「嗅覚障害・トレーニング」の記事を読みました。

 

 

じつは、夫が昨年副鼻腔炎の手術で1週間入院しました。

手術から半年以上過ぎましたが、まだ嗅覚障害が治っていないんですね。

 

夫から聞いた話によると耳鼻科の嗅覚テストでは色々な匂いを嗅ぐそうです。

その中に靴下の匂もあって、その臭さが全然わからないとのことです。

 

夫は普段あまり嗅覚障害に困った様子をみせないので

私は夫に対して特にケアはしていなかったのですが・・・。

 

みちよさんのブログを拝読して、

嗅覚障害はトレーニングすると回復する可能性があることを知りました。

 

早速、昨日から夫の嗅覚トレーニングをはじめてみましたよ。

私は香りのトレーニングと言って、とりあえず家にあった精油を使って

寝る前に香りを嗅いでみてと勧めてみました。

 

結果は・・・

 

・イランイラン⇒匂いは感じず

・グレープフルーツ⇒匂いは感じる

・ローズマリー⇒匂いを感じる

・ゼラニウム⇒匂いは感じず

 

香りが強めのイランイランの匂いがわからないとは・・・。

朝も同じ香りでトレーニングしてみると

何もわからないと・・・

 

これはかなり重症だと思いました。

なので、しばらく毎日トレーニングを続けてみようと思っています。

香りの刺激が嗅細胞を元気にしてくれますように。

 

レラピリカのみちよさんはNARD JAPANアロマ・インストラクターで

精油やフラワーエッセンスに精通されていらしゃいます。

私が心から尊敬するセラピストです。

 

みちよさんのブログはこちらです⇒

お役立ち情報がたくさんありますよ♪

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村