昨日は【すっぽんの会】出張講座でした



毎年、年明けに開催していますが

日程が合わなかった方から

ご依頼頂き行って参りました


ご依頼くださったのは


脳の仕組みを知って

自分を好きになる、幸せ習慣を作る

たくさんの方に寄り添い支えになっている

脳活ライフ研究所主宰の山下侑里さん


気軽に Sante!の薬膳講座や

個人レッスンや

国際薬膳学院でも学びを

深めてくださっている薬膳仲間でもあります



会はもちろん座学付き

🐢冬と腎の養生法

🐢すっぽんとお酒の効能


初すっぽんの方もいらっしゃり

皆さん、興味津々で

お話やお料理を楽しんでくださいました💕


いつも上品でセンスの良いものを

チョイスされる山下さん

SNSでお部屋の壁紙の張り替えも

ご自分でされていてその壁紙が素敵すぎて

私も張り替えたいと何度思ったことか

(未だ素敵な壁紙に出逢えず着手できてません💦)


そんな山下さんのもとに集まる皆さんも

やっぱり素敵な方ばかりでした(^^)


この醸し出る優雅さを

今年こそは私も身に付けたいものです💕

ご参加くださった皆様

ありがとうございました❗️


《本日のメニュー》

前菜3品

 人参と枸杞の実のサラダ

 菜の花のお浸し

 山芋の梅胡麻和え


すっぽんスープ

 陰のスープ

 陽のスープ

 肝のせ雑炊


デザート

 干し柿とクリームチーズ

 りんご



前菜をお出しした後に

梅干し苦手な方がいらっしゃることが

判明しましたが

これは食べれると喜んでくださいました


今回お待ちしたのは

青木みか先生のところで学んだ梅干し

木で完熟させた梅で作るので

とっても芳醇な香りと柔らかい実と皮

厳選された塩で漬け込むので

めちゃ美味しく仕上がります💕

みか先生💕
今年も梅干し教室してくださることを
楽しみにしておりますよ〜



講座の後

おやつをご用意くださって

色々お話を聞かせて頂きました


おやつは

山下さんがアンバサダーをされている

とっても皮も実も柔らかくて

ほんのりした甘味が心地よい棗



山下さんは

人の心にアプローチする時にも

食がとても大切なアイテムになるそうで

食をとても大切にされています

そして

『見た目』もとても大切にされていて

これも脳への大切なアプローチなんですね


色々な気づきも頂き

ますます食を伝える身として

その使命の重要性を感じさせて頂きました


山下さん

ご参加くださった皆様

素敵な出逢いと時間を

ありがとうございました💕

今日の講座が

これからの皆さんの健康に

お役に立てますように‼️