ランニングで笑顔が広がるように | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

3/29(日)は、

 

広島市中心部から北へ約40分。

 

北広島町の古民家を拠点に

 

Arionランニングクラブのメンバーさんとロング走を行いました。

 

 

 

この古民家は、

 

Arionランニングクラブのメンバーさんが、

 

借りられている場所で、

 

過去にも2回イベントを開催しましたし、

 

2018年の豪雨災害の時には、

 

1週間ほど疎開場所として寝泊まりさせてもらったこともあります。

 

(自宅は大丈夫でしたが、交通機関が崩れて通勤が困難だったので、

 

ご厚意で声をかけていただきました。)

 

 

この場所を拠点にする時は、

 

給水ポイントを設置して、

 

5キロの周回コースを走ってもらっています。

 

何しろ田舎なもので、

 

ちょっとコンビニに寄るとか、

 

自動販売機さえないですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

広島市から離れているし(と言ってもそんな遠くない)、

 

不自由に感じられることもあるけど

 

とってもお気に入りの場所です。

 

 

信号はないし、人通りもない。

 

のびのび走れて、

 

コースも起伏に富んで鍛えがいがある。

 

 

そして、何よりも自然が醸し出す

 

「空気感」。

 

 

混じり気がないと言いますか、

 

透明感のあるピリッとした空気が

 

心地よく気も引き締めてくれる。

 

そんな感覚があるんです。

 

 

そんな自然と空気の中での走り込み。

 

コースは厳しいですが、

 

みなさん集中して、

 

いつも以上の走りができていたような気がします。

 

(最長で30キロ走られました。)

 

 

そして、走り終わった後は、

 

お楽しみのランチ&デザート。

 

(オムバーグ。これで、普通盛り!!)

 

 

 

 

 

 

(栗入りのガトーショコラ。

 

スイーツ男子の有村も大満足の味!!)

 

 

古民家を借りられている一人の方が、

 

豆茶香(島根県江津市)という飲食店を経営されていて、

 

そのお店のメニューを提供していただきました。

 

 

食事は、量も味も抜群で、

 

デザートもコーヒーもとっても美味しかった!!

 

 

 

 

 

参加されたみなさん、大満足の一日でした。

 

 

首都圏や関西を中心に

 

コロナウイルスの拡がりがある中、

 

「こんなイベントをするべきか?」

 

という葛藤はありました。

 

 

どんな場所であれ、

 

どんな対策をとったとしても、

 

人が集えば感染リスクはゼロではないし、

 

「こんな時こそ、みんなで走って気分を変える!!」

 

偉そうに大きく声をあげるつもりもありません。

 

(参加を躊躇した方のお気持ちも想像しています)

 

 

広島近郊が、首都圏のような状態であれば、

 

開催はしていなかったでしょうし、

 

今後も状況を見極めながらの開催にしていくつもりです。

 

 

でも、今回開催して改めて気づいたことがあります。

 

それは、

 

「ランニングは、自然な笑顔が生まれるためにやるんだな」。

 

 

走っている時はつらく感じるけど

 

走り終えると自然に溢れ出す笑顔。

 

 

これは、速いとか遅いとか

 

熟練者も初心者も関係ありません。

 

 

やり遂げたという解放感が、

 

オープンマインドを生んで

 

コミュニケーションが弾みます。

 

(特に女性は、おしゃべりが止まりません(^^♪)

 

 

それに気兼ねなく美味しいものを食べれるし、

 

やっぱり走り切った後は、

 

より美味しく感じるものです。

 

 

そんな中で自然と溢れる笑顔。

 

早く事態が収束に向かって、

 

もっとたくさんの人と思い切り走って、

 

思い切り笑顔になれる日が来るといいですね。

 

 

今度は、今回できなかったバーベキューをやりたいものです。

 

 

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/