こんな時だからこそ、小さな新しい変化を | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

今日から新年度スタートということで、

 

新しい環境の変化がある方も多いことでしょう。

 

 

ただ、新型コロナウイルスの影響は治まる気配はなく、

 

「心機一転頑張るぞ!!」

 

という雰囲気にもなれないかもしれませんね。

 

 

僕自身も少なからず仕事の影響はありますし、

 

2月に故障したふくらはぎの状態が、

 

思ったよりも長引いていて、

 

(最初軽くみていたのが悪かった...と反省)

 

思うように走れない日々が続いており、

 

なんとも悶々とした気分が晴れない感じです。

 

 

それでも、

 

不幸にしてウイルスに感染された方やその家族。

 

対応に追われる医療関係者や役人の方々。

 

経済的に大きなダメージを受けている職種の方々に比べれば、

 

大した問題ではないですし、

 

こんな状況でも

 

運動指導を受けに来られる方がいることに感謝しています。

 

 

ランニング関連で言えば、

 

2月下旬頃からレースの中止が相次いでいて、

 

6、7月も既に中止が決定しているレースもあります。

 

 

先の見えない状況は、

 

中々平常心やモチベーションを保つことは

 

難しいと思いますが、

 

そんな時だからこそ、

 

「自分の行動が試される」

 

のではないかなと思います。

 

 

そこで、一つお伝えするとすれば、

 

この機会だからこそ、

 

「小さな新しいことをやってみよう!」

 

ということです。

 

 

ランナーの方であれば、

 

レースに向けて走ることばかりでおろそかになってたいた

 

筋力トレーニングやストレッチなどの時間を作って、

 

もう一度しっかりと走れる身体を作ってみる。

 

 

或いは、

 

貧血だとか疲労が抜けにくくて故障ぎみの方は、

 

食事や休養(睡眠)の知識を掘り下げて実践してみる。

 

(料理の幅を広げてもいいかもしれませんね。)

 

 

スタミナ系のトレーニングにしても

 

山の中を駆けるトレイルランにチャレンジしてみるとか

 

走らなくても登山でもいいし、

 

サイクリングや水泳なんかでもいいと思いますよ。

 

気分転換しながら、基礎体力づくりになりますから。

 

 

現状を嘆いていても

 

政府への不平不満や他人への批判にフォーカスしても

 

気が滅入るだけで、生産的ではありませんからね。

 

 

こんな時だからこそ、

 

「何かできることないかな??」

 

と思いを巡らせてみてください。

 

 

僕もオンラインでのトレーニング指導のテストを

 

行ってみようかなと考えています。

 

近々、体験する方を募集する予定ですので、

 

その時は、よろしくお願いします。

 

 

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/