呼吸の質が上がれば、走りも変わる | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

コロナウィルスの影響で、

 

自宅に籠る時間も多くなっている方も多いであろう...

 

 

そんな考えもあって、先日の記事では、

 

東京マラソンで日本記録を更新した

 

大迫傑選手の書籍をご紹介しました。

 ↓↓

https://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12579087380.html

 

 
今回の記事では、
 
呼吸に関する書籍をご紹介します。
 
「新しい呼吸の教科書」。
 
 
 
なんとなく
 
腹式呼吸がいいとか
 
鼻呼吸がいいとか
 
いいのだろうと思っている方は多いですが、
 
「なんで?」
 
をわかっている方は少ないし、
 
正しい呼吸の方法についても理解している方も
 
少ないと思います。
 
 
この本の中でも触れていますが、
 
正しく呼吸ができている方は10%程度で、
 
ほとんどの方が、不適切な呼吸が日常化している故に
 
様々な問題を抱えてしまっているようです。
 
 
呼吸が適切になることで、
 
・姿勢が改善される
 
・肩こりや冷え性などの症状が改善される
 
・脳が活性化し、集中力が高まる
 
他にも様々な効果が期待できます。
 
 
ランナーの方も
 
・フォームが安定する
 
・疲労回復が早まる
 
などの効果が得られることから、
 
ケガの予防や質の高い練習を積み上げていくためにも
 
とっても大事です。
 
 
 
更にコロナウィルスの関連でいえば、
 
呼吸は免疫力にも関係してきます。
 
 
正に日常生活の基盤を作るともいえる
 
「呼吸」。
 
 
この機会に読んでみてくださいね。
 
最初は少し難しく感じるかもしれませんが、
 
わかりやすく解説していますので、
 
日常的にも活用できる部分も多いと思います。
 
 
ランナーの皆さんも
 
日頃頑張っている練習の成果を高めるためにも
 
呼吸の質に目を向けてみてください。
 
 
また、質の良いエクササイズを実践するためにも
 
Arionでの
 
パーソナルやグループレッスンで
 
体感してみてくださいね。
  
 
きっと変わる自分に気づくはずですよ。
 
 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/