「全力を尽くす」覚悟があれば、誰だって成長できるんだ | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

 

11/23に開催された

 

「第1回 湯来町ササユリマラソン大会」

 

の12キロの部に出場しました。

 

そのご報告記事です。

 

 

このレースの位置づけは、

 

年明け早々に出場予定の

 

「徳島駅伝」

 

のリハーサル。

 

 

まだ出場区間は決まっていませんが、

 

10キロ前後の距離が想定されますので、

 

それに近い距離で

 

「しっかりと強い負荷をかけておこう!」

 

そんな気持ちで挑みました。

 

 

結果は、

 

「51分26秒」。

 

年代別9位(70人中)。

 

総合26位(300人中)。

 

 

 

上位選手との力の差は感じましたが、

 

現状の自分の力は発揮できたかなと思っています。

 

 

今回のコースは、

 

標高差180m。

 

しかも

 

前半6キロをほぼ上りばかり。

 

後半6キロがほぼ下りばかり。

 

 

こんな特殊なコースは初めてなので、

 

前半のペース配分が難しくて、

 

「もう少し攻めていけたかも...」

 

という気は無きにしも非ずですが、

 

後半の下りの6キロは、

 

全てキロ3分台で通せたので、

 

その部分は収穫でした。

 

 

今後は、

 

レースとしては、

 

2週間後の12/8に

 

「萩城下町マラソン」

 

でハーフマラソンに出場し、

 

1/4出場予定の徳島駅伝に向かいます。

 

 

今回のレースで得た感覚では、

 

比較的なフラットコースの萩では、

 

自己ベストを更新できるかなと思っています。

 

 

でも、

 

それはあくまでも通過点で、

 

アスリートと同じ土俵で走る

 

徳島駅伝で1秒でも速く走れるように

 

準備していきたいと思っています。

 

 

徳島駅伝は、

 

一昨年に大学時代の友人から誘われて、

 

初めて出場。

 

昨年は、参加予定でしたが、

 

直前の故障で断念。

 

今年が2回目。

 

 

実力的には、

 

出場するレベルには届かないですが、

 

誰もが経験できる舞台ではない

 

「巡ってきたチャンス」

 

なので、

 

出場依頼を快く引き受けることにしました。

 

 

ただ、

 

引き受けたからには、

 

自分の力を最大限引き上げて、

 

当日は、

 

その力を最大限に発揮できるようにする

 

責任があると思っています。

 

郡を代表して走るので。

 

 

もちろん、

 

すぐにタイムが縮まるほど甘くはないし、

 

年齢的にも伸びしろは限られています。

 

 

それでも

 

2年前よりも

 

トレーニング方法も

 

調整法も

 

ランニング技術も

 

自分の中で成長している実感があります。

 

 

それは、

 

常に少し上の高みを目指して、

 

全力で挑むレースも

 

日々のトレーニングも

 

様々な経験を財産に変えてきたからだと思います。

 

 

そして、

 

誰に勝つでも

 

誰に負けるでもなく、

 

いつだって、対峙するのは自分自身です。

 

 

だから、

 

初心者ランナーの方の

 

「果たして、わたしにフルマラソンを完走できるか否か?」

 

その答えは自分の中にあるんです。

 

 

少し上の高みを目指して、

 

自分に言い訳をつかないで、

 

今に全力を尽くす経験を積んでいけば...

 

誰だって成長しないはずはないんですから。

 

 

 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 
●スタジオArion  LINE@
 
ランニング教室やイベントのご案内が、自動的に届きます。
下のQRコードを読み取ってくださいね。
(ID;xui2998r)

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/