早起きロング走レポート〜いつか成長した暁には〜 | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。


8/18は、ランニングイベント


「早起き25〜30キロ走」


を開催しました。



・なかなか酷暑の夏に長い距離を一人で走ることは難しいので、仲間の力を借りて走る。


・ウルトラマラソンなどは、朝早いスタートなので、早い時間に起きて走ることに慣れる。


そんな意図で開催しました。



走力の差もありますので、


合間に個人で走る時間も設けながら、


脱水しないように休憩を挟みながら、


4時間半くらいかけて、


参加者それぞれ25〜30キロ程度走られました。









 

この日は、幸い日差しも弱く、


猛暑ではありませんでしたが、


それでも終わる頃には


30°程度になるかという状況。



「やはり一人では難しいので、


みんなと走れて良かった!」


そんな声が多く聞こえましたね。



中には、


初めて挑戦する距離。


お盆で、家族のお世話で走れていなかった。



そんな理由で、


後半、きつくて付いていくのも難しい方がおられましたが、


落ち込んだり、自信を失ったり


しなくてもいいんです。



みんな最初から長い距離を走れたわけじゃないし、


(短距離系選手だった僕もその一人)


いつも絶好調じゃなくて、


コンディションが良くない時もある。



その日終わったことを素直に受け入れて、


また明日からコツコツやっていこう!


とりあえず今は、体調を整えることを優先しよう!


その都度、前に進んでいくための


選択をしていけばいいんです。



そして、


自分が成長した暁には


先輩ランナーとして、


成長途上のランナーに手を差し伸べる。


励ましてあげる。


そんな風に変わっていけば素敵じゃないですか?



ランニングは、


レースだけでなく、日頃の練習を含めて、


ゴールまでの道のりは、


辛く、苦しいことも多い。



でも、


だからこそ、


仲間の苦しみも感じられるようになるし、


励ましをもらった時のありがたみを感じるもの。



そんな人間味を感じながら、


楽しみながら、


少しずつ自分自身の成長も実感しながら、


取り組んでいけばいいんですよ。



速いとか、遅いとか、


表面的なことばかりにとらわれる必要はないですから。



 

 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 
●スタジオArion  LINE@
 
ランニング教室やイベントのご案内が、自動的に届きます。
下のQRコードを読み取ってくださいね。
(ID;xui2998r)

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/