ランニングを心の拠り所に | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

早いもので3月も終わりを迎えますね。

 

この時期は、

 

出会いと別れ。

 

卒業とスタートの季節でもありますね。

 

 

私事ですが、

 

この度、長男が県外の大学へ進学することになり、

 

自宅を離れることになりました。

 

 

彼にとっても

 

父親である僕にとっても

 

新たな生活の始まりとなります。

 

(チョー寂しいですが…( ;∀;))

 

 

もちろん大学に行くからには、

 

しっかりと専門的な勉強をして欲しいものですが、

 

とにかく

 

「無我夢中に没頭できる何か」

 

に出会って欲しいですね。

 

 

僕自身これまで歩んできた人生において、

 

その必要性を強く感じているから。

 

 

今の僕にとっては、

 

それがランニング。

 

(中学から陸上をやってきたけど、

 

今が一番没頭できている感じ)

 

 

フリーで活動するようになってからのここ数年。

 

生活の中心にランニングがあることで、

 

いろんな土地を巡り、

 

たくさんの素敵な人と出会い、

 

様々な経験をさせてもらい、

 

人生が彩りのあるものになった。

 

 

また、

 

ランニングを通して、

 

自分の成長を感じ、

 

達成感に心満たされる。

 

その一方で、

 

打ちのめされたことは何度もあるし、

 

自分の嫌なところ、弱い部分と向き合い、

 

日々葛藤してきました。

 

 

人生は、

 

いいこと、楽しいと感じることばかりじゃない。

 

うまくいかないことを乗り越えていくから面白い。

 

その心意気と挑んでいくプロセスにこそ価値がある。

 

そう学んできました。

 

 

それに、

 

仕事や家族、人間関係のことなど

 

モヤモヤ感に覆われてスッキリしない...

 

そんな時も

 

我を忘れて走ると気も晴れるものです。

 

「クヨクヨしても仕方ない」

 

ってね。

 

 

ランニングをしたことがない人は、

 

「なんでわざわざ苦しいことを

 

お金払ってまでやるの?」

 

って思う方も多いですが、

 

走る行為そのものだけに目を向けていると

 

その面白さはわからないでしょうね。

 

 

これからランニングを始めてみたいと思っている方。

 

まだ、始めたばかりの方。

 

 

距離やタイムを目指すことも

 

一つのモチベーションとなりますが、

 

それだけでは、

 

長続きしないかもしれないです。

 

「走らないといけない...」

 

と義務的になってくるから。

 

 

ランニングを通じて、

 

人とつながり、

 

未知の土地の空気を感じ、

 

自分の成長を実感し、

 

プロセスを歩む楽しさを知る。

 

 

そして、

 

辛いことに遭遇した時。

 

深い悩みにはまり込んでしまいそうな時。

 

思うがままに走ることで、

 

モヤモヤを振り払い、

 

人生という波を超えていくパワーをもらうのです。

 

「やってやるぞ!!」

 

ってね。

 

 

新しい年度に変わり、

 

もうすぐ平成も終わりを告げます。

 

 

あなたも何か一つでも

 

無我夢中になれるものを。

 

 

自分の中に

 

確固たる拠り所があれば、

 

楽しく、逞しく、

 

他人にどーのこーの言われようと

 

自分らしい人生を歩んでいけるはず。

 

 

 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 
●スタジオArion  LINE@
 
ランニング教室やイベントのご案内が、自動的に届きます。
下のQRコードを読み取ってくださいね。
(ID;xui2998r)

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/