市民ランナーが、箱根駅伝から学ぶこと その②「思い込み効果」 | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

箱根駅伝から学ぶシリーズ第二弾。

 

今回は、

 

「.思い込み効果」について。

 

 

今年の箱根駅伝は、

 

気象コンディションが抜群だったにせよ

 

優勝した東海大学だけでなく、

 

2位の青山学院大学も大会記録を更新。

 

 

また、

 

2区で日本人最高記録更新。

 

8区で22年ぶりに区間記録を更新するなど

 

ハイレベルなレースとなりました。

 

 

ハイレベルの傾向は

 

ここ数年続いており、

 

数年前までは、

 

10000m 28分台の選手と言えば

 

ごくごく限られた選手しかいませんでしたが、

 

近年では、

 

当たり前と言えるくらいのレベルになってきました。

 

 

要因としては、

 

科学的なトレーニングが取り入れられるようになったこと。

 

(以前と比べて、明らかに走りの質やカラダつきが変わってきました。)

 

中高生のレベルが上がってきたこと。

 

(これは、好ましいのかどうか評価が難しいところです。)

 

様々な点が考えられますが、

 

「俺もやればできる!!」

 

この心理的効果は大きいなと思います。

 

 

自分の身近に

 

10000m28分台の選手がいれば、

 

その選手の動きや日常の取り組む姿勢を取り入れれば

 

「いつか自分も速くなれる!!」

 

と感じられる。

 

 

また、

 

最初はその選手の練習についていけなくても

 

だんだんついていけるようになれば

 

「よし、これならいけるぞ!!」

 

と光が射してくる。

 

 

そして、

 

同じような練習をこなせるようになってくれば、

 

「絶対に28分台は出せる!!」

 

と確信に変わってくるものです。

 

 

また、

 

最初から速かった選手だけでなく、

 

入部当時は、

 

ごく平凡なタイムしか出せなかった選手が、

 

ひたむきな努力の結果、

 

主要区間を任されるようなっていくプロセスを間近に見ていると

 

「今は俺もこんなタイムだけど

 

○○先輩のように積み重ねていけば

 

成長していける!!」

 

そんな心理も働いてくるものです。

 

 

ちょっと今年の箱根駅伝とは話がそれますが、

 

停滞気味だった男子マラソン界が、

 

急に好記録続出になってきたのも

 

「あいつが出せたなら、俺にも出せる!!」

 

そんないい意味での

 

「思い込み効果」は、大きいと思いますね。

 

 

これは、市民ランナーにも当てはまって、

 

身近にサブ4を達成したランナーがいれば、

 

「こんなフォームになればいいのかな...」

 

と思えるし、

 

そのランナーから練習方法を聞けば

 

「それくらいやればサブ4達成できるかな...」

 

と参考になるものです。

 

 

それが、

 

一人だけでなく、あの人からもこの人からも

 

いろんなランナーの

 

カラダつきやフォームを観察して、

 

トレーニング方法も

 

専門家のアドバイスも取り入れながら

 

自分流にカスタマイズできるようになれば

 

「この調子で取り組んでいけば

 

わたしもサブ4で走れるかも!!」

 

とカラダの奥の方からモチベーションが湧いてくるものです。

 

 

特に

 

陸上競技の経験どころか

 

学生の頃からスポーツとは無縁。

 

 

そんな方が、

 

何もわからないところから始めて

 

自分一人で頑張り抜くことは

 

至難の業です。

 

 

「果たしてこれで走れるようになるの?」

 

そんな疑心暗鬼のままで取り組むほど

 

辛いことはありませんから。

 

 

だから、

 

これからランニングを始めてみたい!

 

ランニングしているけど、

 

マラソンなんて走れる気が毛頭しない...

 

そんな方は、

 

「わたしにもできるかも!!」

 

そう思えるような環境に身を置くことですよ。

 

 

Arionランニングクラブは、

 

ランニング経験ゼロからフルマラソン完走できました!!

 

という方がたくさんおられます。

 

 

そんな方々と関わること。

 

それがあなたの夢を叶える大きな一歩となるはずです。

 

 

 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/