ホノルル旅行記④〜仲間がいたからこそ...〜 | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

今回の

 

Arionランニングクラブ・ホノルルマラソンツアー」。

 

一緒に同行した方は、総勢11名( 有村含む)。

 

 

その他、遅れてホノルルに乗り込んできた1名を含めて、

 

12名の方が、ホノルルマラソン(フルマラソン)に出場。

 

 

結果は...

 

全員見事に完走されました!!

 

 

 

(JTBのブースの前で。)

 

 

 

フルマラソンの完走歴のある方は

 

3名だけ(有村含む)でしたから、

 

それはもう立派なものです。

 

 

練習が思うように積めずに

 

難しいレースになるだろうなぁ

 

という方もおられましたが、

 

例年のホノルルマラソンより、

 

コンディションに恵まれたこともあり、

 

ほとんどの方が、僕の想定以上のタイムでゴールされました。

 

 

本番のレースでは、

 

普段出ないような力が湧いてくるものですが、

 

ホノルルマラソン全体の雰囲気が、背中を押したこと。

 

 

そして、

 

「旅を共にした顔見知りの仲間と一緒に挑んだからこそ!」

 

これも大きいのかなと思います。

 

 

一人旅のホノルルマラソンも

 

それなりに楽しいものでしょうが、

 

やはり、仲間がいたからこそ、

 

楽しいものになったと思いますし、

 

安心してレースに挑むことができたと思いますね。

 

 

海外旅行にも、フルマラソンにも

 

慣れっ子になっている方ならまだしも

 

海外に行くことも

 

レースに出ることも未熟

 

そうなれば、

 

期待感よりも不安感の方が上回って

 

思う存分に楽しめる!

 

とはいかないですもんね。

 

 

レース後は、

 

メンバーの方のおススメで、

 

ロブスターの店で打ち上げ。

 

(デカいけど、大味な感じもなく身もプリップリッでしたよ。)

 

(個人的には、このロブスタースープが美味かった。)

 

(ステーキも...皆さん内臓は疲れていなかったようで、

 

よ~食べてました(笑))

 

(デザートもハンパねぇでかさ(苦笑))

 

 

レース本番や本番までの

 

辛い経験を語り合うことも

 

良き思い出として、残るものですね。

 

これも苦楽を共にした仲間がいてからこそです。

 

 

僕自身も

 

初海外ということで、

 

ランニング以外に関してはわからないことだらけ。

 

海外に詳しいメンバーの方に助けられたからこそ、

 

このツアーを無事完了できたと思っています。

 

 

今回経験したことで、

 

エントリーからツアーの手続き、

 

現地での過ごし方、

 

レースの攻略法

 

ホノルルマラソンの全体像をつかむことができて、

 

ホントに良かったです。

 

 

やはり、何事も考えてジッとしているのではなく、

 

「自分で経験を掴みに行くこと!」

 

これを身をもって体感したことは、

 

今後のランニングクラブの活動に

 

より大きな幅を持たせてくれると思っています。

 

 

今回のツアーを

 

今回だけのものにするのはもったいない。

 

この雰囲気をたくさんの方に肌で感じて欲しい!

 

そう強く思っています。

 

 

「来年も決行します!」

 

とはまだ断言出来ませんが、

 

冷静になって考えても

 

行った方がいい!

 

と決断した時は、

 

すぐにご報告します!

 

 

人生に一度は、ホノルルマラソン

 

という方は、

 

是非、ご一緒しましょうね!