ホノルル旅行記⑤〜波乱万丈のホノルル食事事情~ | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

今回は、現地での食事についてのまとめ。
 
これからホノルルマラソンに出てみようかな...
 
という方は、ご参考に。
 
 
ホントに充実したホノルルマラソンツアーでしたが、
 

その中でも頭を悩ませたのは、食事でした。

 
 
観光目的だけなら
 
現地の物を堪能することに集中すればいいでしょうが、
 
「フルマラソンを完走する」
 
という大目標がある以上、
 
コンディションを整えることも考慮しなければなりません。
 
 
初日のお昼。
 
あまり店を選ぶ時間がなく、何となく立ち寄ったピザ屋。
 
テーブルの仲間とピザ、パスタなどをシェア。
 
全体的に大味で、
 
「これがアメリカンな味付けなのか...」
 
と洗礼を受ける。
 
 
夜は、定番のロコモコ。
 
日本人が経営している店は行列ができていたので、
 
近くの地元の店に。
 
店員は親切で、雰囲気もグ~!
 
だけど、味は...まあ普通(苦笑)。
 
写真にはないけど、サラダが特徴的で
 
その辺の葉っぱを盛り合わせた感じ。
 
でも色が濃くて栄養価は高そうでした。
 
 
 
二日目の朝は、
 
サンドウィッチ。
 
今回のツアーには、朝食はなし。
 
コンビニで調達すればいい...と軽く考えていましたが、
 
これが失敗。
 
とにかく高いし(下の写真の分だけでも日本円で1000円くらいはする)、
 
味もハッキリいって美味しくない(苦笑)
 
次回、ハワイに行く時は、
 
日本から保存食、サプリメント、ティーパック、スープやみそ汁の素...
 
「朝食になるものは準備しておこう!!」
 
と学習しました。
 
 
昼は、早くもお米が恋しくなり(だけどカルフォルニア米?)、
 
中華の炒め物。
 
とにかく量だけは、いっちょ前。
 
こんな食事をしていたら、
 
「そりゃ太るじゃろ?」
 
もったいないけど残しちゃいました...
 
 
夜は、この日合流したメンバーの方も交えて、
 
総決起会。
 
レース前のこの日だけは、みんなで食事を摂りました。
 
「とりあえずステーキも食っておかんといけんじゃろ」
 
ということで、
 
This is アメリカンなお店。
 
相変わらず、サラダは自分には合わなかったけど
 
お肉は堪能できました(^^)
 
 
 
3日目に入ると、そろそろレース仕様へ。
 
脂っこいものは控え気味に、
 
糖質の割合を多めに。
 
お昼は、日本の料理屋が並ぶフードコートっぽいところへ。
 
散々悩んだ挙句にカレーライス(完全な消去法(苦笑))
 
味は...高速道路のSAで食べるような感じ。
 
米は、日本ものっぽかったけど
 
味も炊き方もイマイチ。
 
 
夜は、これまた日本食の店が並ぶ
 
「ワイキキ横丁」へ。
 
これまた散々悩んだ挙句にラーメン。
 
写真が汚くて申し訳ないのですが、
 
これはね...意外と美味しかったです。
 
量がハンパないと見込んで、
 
一杯を二人でシェア。
 
それでも十分な量でした。
 
店員さんも日本語で対応してくれました。
 
この店はまた来てもいいかなと思いますね。
 
 
 
そして、レース前日のお昼。
 
「ここはもう丸亀製麵しかないじゃろ!」
 
ということで、迷わず選択。
 
11:00過ぎの早い時間帯にも関わらず、
 
長い行列。
 
肉うどんといなり寿司、おにぎり(昆布)。
 
もう日本で食べるクオリティーと遜色なし!
 
ハワイで初めて行きついた
 
日本の美味しいお米と出汁に感動。
 
 
 
テイクアウトもできたので、
 
この日の夜と翌日の朝の分も調達。
 
料金も今回訪れた店の中では、
 
破格にリーズナブル。
 
次回も確実に利用します!
 
 
レース当日の朝は、
 
丸亀製麵のおにぎりとコンビニで購入したパパイヤ、
 
日本から持参したエナジーゼリー。
 
パパイヤは、今回コンビニで購入した品の中で、
 
唯一、美味しかったと感じました。
 
 
そして、嬉しかったのが、
 
レース後のリカバリー食。
 
主催者が、ドーナツとバナナを用意。
 
僕は、ドーナツ2ついただきました。
 
一瞬「あんドーナツ!!」と感動しましたが、
 
そんなはずはなく、ただのドーナツでした(苦笑)。
 
 
今回のツアーで一番美味しいと感じたのが、
 
ココ壱番屋のカレー。
 
JTBのフィニッシャーズテントで支給。
 
やっぱり日本人は、
 
米であり、
 
カレーが好きなんだと思いましたね。
 
 
フルマラソン完走後の打ち上げは、
 
ロブスターのお店。
 
完走した後ということを差し引いても
 
地元の料理としては、ダントツに美味しかったです!
 
 
 
 
長々とお付き合いありがとうございました。
 
 
今回の反省と成功体験を踏まえた結論は、
 
①前半、地元の食事を楽しむ。
 
レース前、日本人のお店でコンディションを整える。
 
②朝食は、日本から持参する。
 
コンビニでは、フルーツ程度。
 
③ロブスターとステーキは、美味い(^^)
 
 
あとは、やっぱり仲間がいると
 
シェアできるからいいですね。
 
一つ一つの量がハンパないし大味だから、
 
一人ではキツイし、ウエイトオーバーになってしまいますからね。
 
 
まあ、失敗も含めて面白いんですけどね。
 
少しでも参考になれば幸いです!
 
 
 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/