良き伝統づくりに関わろうとすれば、きっとあなたも成長できる | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

ワールドカップ日本代表惜しかったですね。

 

開幕前は、

 

「おじさんジャパン」

 

なんて揶揄されていましたが、

 

結果的に言えば、

 

そのおじさんの経験がいかんなく発揮された

 

素晴らしい戦いぶりだったと思います。

 

 

今回が最後でなるであろう

 

「おじさん選手」から学んだ様々なことを

 

次の中心になるメンバーは、

 

また更に次の世代に引き継いでもらいたいものですね。

 

 

そうやって良き伝統が引き継がれることによって、

 

組織というものは成熟していき、

 

色づいていくんだと思います。

 

 

我がArionランニングクラブは、

 

まだ設立して1年半も立たない

 

若い組織ですが、

 

着実に色づいてきていると実感しています。

 

 

今では、

 

フルマラソンを完走するメンバーも増え、

 

サブ4を達成した方も出てきましたが、

 

元々は、

 

「走ることなんて縁遠いわたし」

 

という方々がほとんど。

 

 

それが、

 

仲間の力も借りながら、

 

仲間と一緒に成長を感じ取ってきた。

 

 

だから、

 

「自分さえ速く走れるようになればいい」

 

のではなく、

 

「自分が成長することを共有できる仲間がいること」

 

に喜びを感じ、

 

「自分以外の仲間が成長する姿を見守ったり、

 

成長するためのサポートをすること」

 

に喜びとする方が多い。

 

 

そんな姿を身近に観ることで、

 

新たに加入したメンバーも

 

「わたしもこんな先輩のようになりたい」

 

 

いい循環ができてきたな...

 

としみじみ感じるのです。

 

 

今関わっているメンバーの方に対しては、

 

心の底から、

 

「いい方々に恵まれた」

 

と思えるし、

 

この方々となら

 

良きArionランニングクラブの伝統が

 

培われていくだろうと思っています。

 

(もちろん、僕自身が信頼されるに値する行動を

 

しないといけないのが大前提ですが)

 

 

ランニングなんて

 

たかが趣味だから

 

自由きままにやればいい。

 

そんな意見もあるでしょう。

 

 

だけど、

 

これまで様々なランナーと関わって感じることは、

 

ランニングを通して人と関わること

 

その人から学べること

 

これは

 

「大きな財産になる」

 

ということです。

 

 

ぜひ、

 

これからランニングを始めたいという方がおられたら、

 

一人で走るよりも

 

どこかのクラブに関わることをお薦めします。

 

また、現在一人でランニングをしていて行き詰っている方も。

 

 

一人で走るよりも

 

得られることが何倍もあるはずですから。

 

 

そして、

 

「仲間と一緒になって成長したい!」

 

そんな色を望んでいたら、

 

Arionランニングクラブにお越しください。

 

 

みんな優しく接してくれるはずですよ。

 

だって、

 

優しくしてもらったんだから。

 

 

 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/