長距離が苦手な方は、かけっこに挑戦しよう! | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

Arionでは、

 

フルマラソンを目指すランナー

 

心身のリフレッシュのために走るランナー

 

そんないわゆるロードを走ることを目的とするランナーだけでなく、

 

マスターズ陸上にチャレンジするランナーも応援しています。

 

 

今回は、

 

70歳を過ぎて初めて

 

6月に開催される

 

広島マスターズ陸上の60m、100mに

 

挑戦されるSさんをご紹介します。

 

 

まずは、トレーニングの模様です。

 

こんなオーバーヘッドスクワットも

 

しっかりコントロールしてできます。


 

短距離走に必要なパワートレーニング。



 

上り坂ダッシュは、

 

スタート力を高めてくれます。


 

Sさんは、

 

僕の独立当初からサポートしています。

 

 

ランニングをかじった程度からスタートされて、

 

これまでに

 

フルマラソン完走3回(4回だったかな?)。

 

60キロウルトラ完走1回。

 

88キロウルトラ 80キロまで走破。

 

などの実績を残して来られました。

 

 

ただ、

 

その後体調を崩されて、

 

治療を優先。

 

 

今年に入ってから、

 

少しずつ体調が回復してきましたが、

 

これまでのように

 

フルマラソンやウルトラを目指すのは、

 

負担がかかるので、

 

違う目標を探していました。

 

 

やはり、

 

Sさんは、何か目標に向かっている方が、

 

充実感が湧き出るタイプだし、

 

元々、かけっこをすることを楽しく感じられていたので、

 

「短距離も面白いと思いますよ。」

 

という話はしていました。

 

 

Sさん自身、

 

やりたい気持ちはあるけど

 

体調のことが心配で、

 

なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、

 

他のAironのメンバーが

 

マスターズに挑戦する!

 

という話に刺激も受けたのでしょう。

 

Sさんも

 

「やってみる!」

 

ということになりました。

 

 

やはり、しばらくの間

 

トレーニングの量・負荷を落としていたので、

 

体力も低下していますし、

 

年齢も年齢なので、

 

リカバリーにも時間がかかるのですが、

 

少しずつ

 

体力も戻ってきて、

 

ダッシュを数本できるレベルになってきました。

 

 

今後は、

 

陸上競技場での練習も取り入れながら、

 

本番に備えます。

 

 

マスターズ陸上と聞くと

 

敷居が高いように感じられる方も多いですが、

 

(確かにスゴイ方もいる)

 

フルマラソンと一緒で、

 

結局は、自分との戦いです。

 

 

結果として目に見える数値も

 

モチベーションを高めてくれるためには


必要なものですが、

 

それぞれの持って生まれたポテンシャルや

 

トレーニングできる環境も違うもの。

 

 

自分の中で、

 

肉体的にも

 

精神的にも

 

成長を感じられる。

 

 

それでいいんだと思います。

 

 

そんな自己成長を求めて人生を歩んでいる人は、

 

やっぱり魅力的です。

 

投げやりにならずに

 

今を精一杯生きているから。

 

 

実は、

 

僕自身も

 

初めてマスターズ陸上に挑戦します。

 

 

種目は、

 

走り幅跳びと800m。

 

 

仕事をこなしながら、

 

トレーニングを積んでいくのは、

 

しんどいと感じることも多いのですが、

 

一生懸命に取り組むことで、

 

また何か新しい自分の一面に出会えると思って、

 

日々もがいています。

 

 

ランニングを始めてみたけど

 

なんか長距離は性に合わないな...

 

長年ランニングしているけど

 

ちょっと飽きてきたかな...

 

走ることは、

 

ロードレースやマラソンだけではないですからね。

 

 

思いっきりかけっこするのも

 

気持ちの良いものですよ。

 

(ケガには注意が必要ですが)

 

 

そんなかけっこを通して、

 

自分に挑戦してみたい方はご相談ください。

 

 

一緒に一生懸命に取り組んでみましょう!

 

ひょっとしたら、


あなたの中に何十年も隠れていた才能に気づいて、


新たな人生が幕開けするかもしれませんよ。

 

 
 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/