2ヶ月のパーソナルサポートで、ハーフマラソン13分短縮 | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

2月に入り、

 

Arionランニングクラブのメンバーさんから

 

嬉しい報告が相次いでいます。

 

 

今回は、

 

2/11(日)に開催された

 

「サザン・セト大島 ロードレース大会」

 

のハーフの部に出場された

 

山本 能久 さんからのご報告を紹介します。

 

{9CCDF5A8-4214-4CB7-BFB3-AA5EC9F6697D}

 

下記、レース直後のメールです。

 

 

いつもお世話になります!

 

本日、大島ハーフマラソン🏃‍♂️走りました。

 

タイム1時間39分16秒(折り返しタイム50分22秒)でした!^ ^

 

昨年の大島と聖湖(9月)が1時間52分台でしたので、

 

とても嬉しいですね!

 

これも有村先生の指導のお陰です、

 

ありがとうございました!

 

 

 

この度のレースは

 

「レッスンを受けてから自分がどう変わるのか?」

 

とても楽しみにしていました。

 

まず今までとの違いは、

 

ペースタイムが自分の思いよりも速くなっていて、

 

何度も確認してオーバーペースにならないように気をつけました。

 

身体の前傾と軸を意識しながら着地点と肩甲骨の動きに気をつけていましたが、

 

途中からは、腰で走っているような感覚に変わって、

 

楽に気持ち良く走れたと思います(今までなかった感覚です!)

 

ラスト3キロ地点でもっと速くいこうと欲が出てしまい、

 

強く蹴って走っていたら脹脛(靭帯)に違和感が出たので、

 

元のフォームに戻しました。

 

レース全体を通じてこれまでと大きく変わった点は、

 

楽に走れるようになった事で心の余裕が出来て、

 

最後まで冷静に判断しながら走れるようになった事だと思います。

 

この経験を2週間後のフルマラソン(とびしま)に生かしていこうと思います。

 

これからの課題は、肩周りが硬く、腕の振りが安定しないので

 

度々修正しないといけない点だと思いましたので、

 

丁寧にストレッチして改善していこうと思います。

 

以上

 

 

山本さんとの初セッションは、

 

12月の頭。

 

それから、

 

パーソナルは4回。

 

 

この短期間で、

 

自己ベストを約13分更新されたことは、

 

素晴らしい!!の一言に尽きます。

 

(しかも、年明けにインフルエンザに襲われて

 

練習量も積めていなかったですし...)

 

 

パーソナルでは、

 

基礎となるカラダづくりに時間をかけながら、

 

(特にストレッチ系を重視)

 

それと並行して

 

移動感覚を磨いていきました。

 

 

山本さんの素晴らしいところは、

 

パーソナルで与えられた課題と向き合い、

 

自主トレでしっかり取り組めていること。

 

 

まだセッション回数は少ないですが、

 

カラダもフォームも

 

見るたびに良くなっていき、

 

1月後半のセッションでは、

 

かなりいい感じのスピード練習ができたので、

 

「1時間45分は切れるだろうな...」

 

と思っていましたが、

 

まさか40分切りを果たされるなんて、

 

僕自身も正直驚きました。

 

 

「専門家のアドバイスを素直に受け入れて、

 

自分の課題と向き合って、

 

真摯な姿勢で継続的に取り組み続ける。」

 

 

ランニングに限らず、

 

どんなことにおいても

 

成果を出すための絶対法則ですね。

 

 

僕自身も

 

大きな刺激をもらえました!!

 

 

2/25(日)のとびしまマラソン。

 

山本さんに負けないように走らねば(^-^;

 

 

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/