運動が苦手という意識は変わることができる | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

「フルマラソン完走を見事に果たした!!」

 

「自己ベストを大幅に更新した!!」

 

もちろん、

 

こんな成果を出していただくことは

 

大変喜ばしいことだし、

 

コーチ冥利に尽きると言っても過言ではありません。

 

 

では、

 

Arionランニングクラブのメンバーは、

 

そんな方ばかりかと言うとそんなわけでもなくて、

 

ランニングを始めたばかりの人

 

やっと5キロを走れるようになった人

 

そんな初心者レベルの方も多いです。

 

 

また、

 

長く継続している方の中でも

 

フルマラソンを目指すぞ!!

 

という方ばかりでもなくて、

 

心身共にリフレッシュのために

 

みんなと楽しい時間を共有するために

 

ボチボチペースで取り組んでいる方もおられます。

 

 

そんな中でも

 

特に嬉しいのが、

 

ランニングを通して、

 

どんどん健康的になっていく姿を目の当たりにすることですね。

 

 

波多野 淳子さんは、

 

パーソナルレッスンとグループレッスンを併用されながら、

 

1年半以上。

 

 

当初は、走るつもりもなく、

 

歩き方の改善をメインに。

 

 

それが、

 

少しずつ体力も自信もつけていかれて、

 

この秋、

 

5キロレースに初デビュー。

 

見事に楽々と完走されました。

 

 

そんな、波多野さんのお声です。

 

①パーソナルレッスンを受けて良かったこと

 

毎回、私のレベルに合わせて丁寧に指導してもらえるので、

 

運動に対する苦手意識もなくなり、

 

自分のペースで楽しんでカラダづくりを続けられていること。

 

故障しないカラダの使い方が身についていくことで、

 

体力もつき、自分に自信が持てるようになりました。

 

 

②パーソナルレッスンを受けて変化したこと

 

一滴の汗もかきたくなかった私が、

 

ウォーキングやランニングで全身汗をかくことを

 

爽快に感じるようになったこと。

 

車生活が「楽しんで歩く」生活に変わったこと。

 

体力がついたことで行動的になり、

 

いろんなことにチャレンジして、

 

前よりもっと毎日を楽しめるなぁと

 

感じられるようになったことです。

 

パーソナルを受けて

 

こんなに考え方や生き方が変わるとは!!

 

と自分でも驚いています。

 

以上

 

 

何事も健康第一とは言いますが、

 

それは、単に病気でないというレベルではなくて、

 

「体力がある」

 

これは、、

 

人生の楽しむ幅を広げるためには

 

非常に重要なキーになると思いますね。

 

 

また、

 

小さなことでもいいから、

 

いくつになっても

 

「成功体験」

 

を感じられること。

 

 

これは、

 

健全なメンタルを保つ上でも

 

大事なことだと思いますね。

 

 

じゃないと

 

他人の揚げ足取りに労力を費やす

 

「ひがみっぽい」

 

人生になってしまうから。

 

 

波多野さんは、

 

周りに左右されることなく、

 

本当にマイペースで、

 

その時々の変わる自分を楽しみながら歩んでこられ、

 

その結果、

 

姿勢も

 

体重も

 

柔軟性も

 

走るスピードも

 

着実に変化してきています。

 

 

パーソナルでは、

 

個々の目的や目標、身体状況などを確認して、

 

課題をシェアしながら進めていきます。

 

 

1回のレッスンでも

 

変化は感じられるはずですが、

 

また、日常生活に戻れば

 

「癖」が顔を出してくるもの。

 

 

長年染みついた「悪癖」を

 

できるだけ適正な状態に戻すためには、

 

繰り返し繰り返しの

 

修正作業が必要なんです。

 

 

波多野さんの最近のレッスン前後の姿勢。

 

(レッスン前)

{B9038349-3E84-441A-9B35-F60C7A1AE0BE}

 

 

(レッスン後)

 

 

{32905DD8-59BD-4805-A1B8-C31D91AE681A}

 

 

レッスン前は、やや踵重心で、

 

力感がありますが、

 

レッスン後は、足裏の感覚も良くなり、

 

背筋がビシッと決まりました。

 

 

パーソナルレッスンでは、

 

こういう基本的な修正作業をしながら、

 

ウォーキングやランニングの

 

動きを磨き、

 

目指すレベルによっては、

 

より高度なトレーニングを行っていきます。

 

 

年末年始に、

 

食べて飲んでの生活もいいですが、

 

来年もそれ以降も

 

健康的に

 

前向きに人生を歩んでいけるように。

 

一度、しっかりと課題を整理してみてくださいね。

 

【年末・新春特別企画】

~2018は、軽やかランナーになろう~

「課題解決パーソナルレッスン」

 ↓↓

https://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12334134367.html

 

 

今からランニングを始めようかなぁ...

ランニングをかじっているけど、

わたしのやっていることでいいのだろうか?

という方は、

この無料メルマガも参考にしてください。

あなたが

ただの走る人から

「ランニング美人」になる

第一歩になるはずです。

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

無料メール講座
 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/