バーを使ったウォーミングアップ脊柱エクササイズ | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

広島でランニング教室を主催しております

ランニングコーチの有村尚也です。

 

今回は、バーを使ったエクササイズをご紹介します。

 

カラダの調整にもなるし、

 

ウォーミングアップに取り入れても効果的ですよ。

 

まずは、下の動画をご覧ください。

 

 

下記、行った3種類のエクササイズを解説します。

 

①バンザイ
 
主に胸椎の伸展性を高めます。
 
姿勢が保ちやすくなり、腕も振りやすくなります。
 
ポイントは、腹周りを安定させること。
 
上半身の前後方向の動きに対して、
 
腰を制御させることで、ブレない走りにつながります。
 
②体側ストレッチ
 
主に、脇から骨盤にかけて、カラダの側面を伸ばすます。
 
上半身の横方向の動きに対して、
 
骨盤から下肢がブレないように制御して行います。
 
ムリに倒そうとして、カラダを捩じらないで真横に倒します。
 
左右のバランスも整えてくれますよ。
 
③回旋ストレッチ
 
主に、胸椎の回旋をスムーズにします。
 
これも、上半身の捩じりに対して、骨盤から下肢がブレないようにします。
 
腕を動かそうとしないで、胸郭を動かしましょう。
 
胸椎の回旋が左右バランスよくスムーズに動くことで、
 
腕ふりもスムーズにバランスよく動くようになり、
 
カラダ全体が連動しながら走れるようになりますよ。
 
 
以上、
 
いたってシンプルなエクササイズですが、
 
こんなエクササイズをきっちりできるようになることで、
 
バランスの良い動きを手に入れることができるようになります。
 
 
ポイントは、
 
「分離」。
 
 
動かすところと
 
動かさないところを
 
しっかり
 
「分けて」
 
動作を行うこと。
 
 
これ、
 
カラダづくりの基本的な考え方なので、
 
頭に入れておいてくださいね。
 
 
 
今からランニングを始めようかなぁ...

ランニングをかじっているけど、

わたしのやっていることでいいのだろうか?

という方は、

この無料メルマガも参考にしてください。

あなたが

ただの走る人から

「ランニング美人」になる

第一歩になるはずです。

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座
 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

 

●スタジオArionFacebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/

 

●みぢかフィットネスFacebookページ(出張活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/mijikafitness/

 
●アリムラ式ランニングルーム(ランニングトレーニングに関する情報)
 ↓↓
 
●みぢかフィットネス公式サイト
  ↓↓