マックスバリュさんでの営業について | 紀ふう屋のブログ

紀ふう屋のブログ

北海道初上陸!

名古屋みたらしの
キッチンカー店主による
独り言
と、仕事の話。





お知らせ
「マックスバリュさんでの営業について」

2023年9月30日をもちまして
旧マックスバリュ北海道株式会社様
現イオン北海道株式会社様
以下、敬称略

との催事契約を更新しないこととなりましたことをお知らせさせて頂きます。
端的に言うと、現状では10月から当社とは今後の契約はできないということ。しょうもない理由付けで契約止めとなりました。

きっかけは10月より開始される消費税に関する法改正であり、詳しく説明するのは割愛させて頂きます。
受入側、納品側それぞれ経営に大きく関わることであり双方に思惑があります。

2015年に旧マックスバリュ北海道株式会社と催事契約を結び、2ヶ月に1度契約更新をし続け、イオン北海道株式会社に吸収合併した際にも継続契約をして参りました。

今回9月19日で最後となる、新花園店さんには2015年より毎月1回、季節を問わず1年を通し通わせて頂きました。
間、販売車の故障と大雪で車を出せなかった時の2回のみキャンセルをしましたが、それ以外は毎月必ず計画通りに伺いました。

ほんとに多くの顔なじみの方に立ち寄って下さり、また店内のテナントさんもいつも気にかけて下さり、また古くからいらっしゃる職員さんにも大変良くして頂きました。

皆様、ほんとにどうもありがとうございました。

毎月、雨の日も雪の日も必ず立ち寄って下さってくれていたお客さんには大変申し訳なく思っています。

皆さんがいたから僕は毎月通っていました。
買って下さるのはもちろん嬉しいですが、顔なじみの皆さんとのおしゃべりや地元ならではの情報をお聞きするのが、なによりも有意義で楽しい時間でした。毎月新しく出会う方も多くいらっしゃいました。

また必ず計画通りに伺った理由は、第一にお客さんに対して、第二に取引先に対して「信用・信頼」を得るためです。
契約当時(一部、現在もそうですが)、移動販売車自体や当社自体のネームバリュー、商品のブランド力、また僕自身の信用力はありませんでした。だから、実績を積み重ねるしか方法はありませんでした。これはほんとに大切にしてきました。

信用・信頼はお金で得ることはできないし、必ずあるイレギュラーの際の対処もまた変わってきます。
この点は、取引先相手の本社担当者が代わってからはないがしろにされてきました。
本社担当者、店舗責任者が代わるたびにまたイチから信用信頼を築き上げていくのには、ほんとに苦労してきました。

両社の間で販売代金が動く時、売掛・買掛の際には「信用」が大前提です。
先方もこちらを信用できず契約することを身構えることと同様に、こちらも先方に「代金を預けること」にもまず信用せねばなりません。必ず約束通り入金があるとは限りません。げんに今まで幾度ともなく未入金・遅延がありました。

どの出店先でもどんな業種でも担当者が代わるたびに考え方・対応が変わるのは「あるある」な出来事ですね。

この9年間の長い間の思い、思い出はいっぱいあります。ほんとに多くの皆さんどうもありがとうございました。

またどこかで見かけた際にはどうぞお気軽にお立ち寄りください。

またどこかでお会いしましょう!


2023年9月
紀ふう屋 店主


また僕を見つけてください。

#インボイス制度
#紀ふう屋