〜憂鬱脱出、Work!!!!!!、Ruten、ゼミ中盤、東京ロージー、etc.、水星〜 | ~喜風来ノ電子喜録~

~喜風来ノ電子喜録~

銀細工で喜びをお届けする風来ブログ

お久しぶりです、皆様
喜風来の泉山です



さてさて
前回の記事から一ヶ月以上の時間が過ぎてしまいました
毎年恒例、母校主催の展示即売会の”INC.”からもうそんなにも時間が経ってしまったのかと思うと相変わらずの時の流れの激しさに焦りが募ります…


FullSizeRender.jpg


新しい事が多く始まった6月、羅列記事になりますがお時間あります時にお付き合い頂けますと歓喜の極み、よしなに




~憂鬱脱出~


憂鬱…充実感の後に来る新しい事の連続に正直言うと億劫な気分の6月でした
そんな気分の時には当然仕事や制作にも影響が出るわけでして
特に制作に関しては足取りも朧、やらなくてはならない事が目の前にあるのになかなか手が出ません、こればかりは本当に困ったものです

そんな6月後半、現在にかけてはそんな気分も何処へ、最高にハイな気分で日々を過ごしているのですが
そのきっかけはやはり今月中旬に控えた恒例の一人旅でしょう
今年はスケジュールの関係で2泊の猶予があり、昨年行けなかった分を取り返す気持ちで満ちています

行き先は三重県は伊勢地域、伊勢神宮を外宮から内宮へと歩き、その歴史に触れてきます
親友の話では猿田彦大社には道標、旅人の神が祀られているとか
風来人の私にどんな影響を与えてくれるか今から楽しみです



FullSizeRender.jpg


そんなこんなで以前の博多・小倉の旅で使用していたバックパック(高校の通学から使っていた)が劣化したので新たなギアを購入
今回は少し奮発してグレゴリーのZ35
容量も問題無し、レインカバー完備、背中に空間があり、夏場に歩き回る私にとってこれ以上ない代物です
テンション上がるわ…無駄に背負ってホームセンターとに行ったり、実家から我が家まで5キロの米を背負って歩いたりしてます(いつまでもコドモ)

旅までの期間、できる限り仕事頑張っていきましょう~










~Work!!!!!!~


FullSizeRender.jpg

憂鬱でもやらなきゃご飯食べられませんので少し仕事の話を
まずは何年も前から依頼されていたバングルの制作
私が常につけている物をベースに少しアレンジを加えての制作




FullSizeRender.jpg

裏にサインとイニシャルを




FullSizeRender.jpg

金種を打刻して完成
このバングルはこれで何本目でしょうか…シンプルかつ世界に一つの表情を作れる槌目は主張しすぎずに相変わらずの人気です







FullSizeRender.jpg

INC.5の注文分の制作
リングサイズ、石の配置など自由にカスタムオーダー可能ですのでお気軽にご相談くださいませ~
ご注文ありがとうございます‼︎







FullSizeRender.jpg

かなり前の記事で打ち合わせ状態だったペンダントヘッドの原型が完成



FullSizeRender.jpg

もともとのデザインが曖昧なラインが多く、テクスチャーも表現が難しかったので少しだけアレンジ
テクスチャーは網状のサンドペーパー、切り込みはワックスペンでつけてます
現在鋳造中、仕上がり、テクスチャーがどうんな風に現れるか楽しみです







FullSizeRender.jpg

こちらも同様に以前の記事でデザインの状態だったモノの原型が完成
今回は全て手作業は厳しかったので後輩、同期の協力を頂きました




FullSizeRender.jpg





FullSizeRender.jpg

綺麗に面も出てくれ一安心
現在、K18にて鋳造中、上りが楽しみです







FullSizeRender.jpg

こちらは新規取引様のバングルのサンプル制作
ここにデザイン入れる予定、サンプルはOKでしたがどうなる事やら…決まれば継続的に取引も行われるので気合入れていきましょう、うん





FullSizeRender.jpg

いつもお世話になっている先方様の新作の制作
昔制作した薬莢の指輪のアレンジでオリジナルのボタンを覆輪にて留めています



その他様々進行中
このやる気全開の期間中に進めていきますよ
諸々遅れていまして申し訳ありませんがよろしくお願いします‼︎







~Ruten~


IMG_7042.JPG



2015/06/07
世の中凄い人がいるものでして
偶然に出会い、酒を飲み、夢を語らった幼馴染の会社の先輩、熊谷氏
私も何度も酒を酌み交わした間柄です

現在、アラスカに降り立ち、世界一周自転車の旅を3年を目処に行っています
そんな熊谷氏の壮行会にお呼ばれし、関内にて出向きました






IMG_7021.JPG

普段は仕事の兼ね合いでなかなか参加が厳しいのですが野毛の異種格闘技的なグループ”横濱NOGE`s”の皆さん
このメンバーに間違いなし、よく飲み語らえるいい仲間です






IMG_7026.JPG

そして今回、旅のお守りとしてペンダントを後輩のデザインの元、制作担当者として行わせて頂きました
壮行会内にてデザインの経緯をプレゼン、授与式的な形で行いました
…まぁ私は何も話していないのですが後輩がしっかり説明してくれました、よく頑張った‼︎

ではではそのペンダントも少し




FullSizeRender.jpg

”万物流転”
ヘラクレイトスの有名な言葉です
その言葉をデザインに、という無茶振りに後輩が見事に答え、完成に至りました


表には車輪を模した側面、その中に流れを
石にはイエロージェイド、ターコイズ



FullSizeRender.jpg


裏には英訳の言葉を、リバーシブル仕様に





FullSizeRender.jpg

私と後輩の合作というだけでも嬉しい作品
その作品が世界を周るのを見られる私はどれほど幸せなのでしょうか…
この話をしていただいた熊谷氏、難題に真摯に答えてくれた後輩
両者に最上の感謝を






IMG_7017.JPG

今はどこを走っているのでしょうか?
フェイスブックの投稿を楽しみに無事な旅の継続を心より
その背中に多くの向かい風が吹きますように、はなまる









~ゼミ中盤~


FullSizeRender.jpg

以前に書きました母校でのゼミ講師のお話
合計8回のゼミも中盤戦、残りもわずかになりました

最初はどうなるかと不安もありましたが回を重ねるごとに成長していく生徒(というより弟子という方が修理業界っぽい)は羨ましいほどの吸収力、若さという武器を大いにを発揮…いやぁ若いって本当に凄い…そして何より俺、年取ったわ‼︎w

残りも少なくなってきました
基本は終わり、これからはそれぞれ持参した靴の修理に入っていきます
これからが本番、私の知識と技術、経験を許される限り伝えていくとしましょうかね
気合入れていきましょう~









~東京ロージー~

FullSizeRender.jpg

いつもゴールデン街でお世話になっている”恋ヲしよううよ”
その店主二人が新たに幡ヶ谷に秋田純米酒場”東京ロージー”を立ち上げます
そう、オープンは更新日の本日7/1

少ししか手伝えませんでしたが店内改装のお手伝いもさせていただき、プレオープンにも二日連続でお邪魔して散々飲ませていただき…これは宣伝しないわけにはいかないでしょう


秋田純米酒場”東京ロージー”
〒151-0072
東京都渋谷区幡ヶ谷2-12-17
050-5879-6769
MON-SAT
OPEN 20:00-26:00
DRIK.ALL ¥500
FOOD.¥300~


秋田のうまい日本酒、それに合う肴、そして店主こだわりのラーメン…同じ店で酒、肴、〆まで楽しめてしまいます‼︎日本酒が苦手な方、他のドリンクも充実してますので是非お近くにお立ち寄りの際は、まる




IMG_7152.JPG


IMG_7153.JPG




真面目にやってる風




こんな感じで大丈夫っすかね、お二人w
また顔出します~










~etc.~


書くの飽きてきましたのでここから更に羅列にて




IMG_7077.JPG

元同僚、母校の後輩と代官山お洒落ビール店へ
元同僚と後輩が同じ職場という世間の狭さを肴に良い夜…泊まらせてもらい、あいがとう‼︎またこのメンツで飲みましょう~






FullSizeRender.jpg

原宿の王子、王子の幼馴染、原宿の姉様と焼鳥からの宅飲み
またまた泊まらせていただき…更にういろうのお土産まで感謝です‼︎
最近やたら眠くなる、最近最大の悩みです






IMG_7130.JPG

腐れ縁達と久々に




IMG_7131.JPG

何年たっても下らない話
年を重ねたからこその仕事の話
良い夜でした~





FullSizeRender.jpg


FullSizeRender.jpg



FullSizeRender.jpg



旅に向けて節約も兼ねてもっぱら自炊です
この時期の冷奴の万能性、夏野菜の応用力…楽して美味い、最高です
主菜は大体2人前作って次の日の弁当、残り2品は作り貯めと冷食…もう主夫ですね、うん







FullSizeRender.jpg


もうすぐ今の家に越して一年になりますがようやくポストに表札的なものをIN
ただ寸法間違えて部屋番号わかりにくい…ま大丈夫でしょうw







FullSizeRender.jpg

先日の父の日、酒を送り、その日のうちに家族で飲み干し、久々にドラマを家族で見てなんとも休日感満載の夜を過ごしたわけですが
相変わらず父親のアクティブさ、生きた金の使い方には尊敬を覚える
まぁ2割は呆れているのですが死ぬまで変わらずによろしくやって下さいな、うん








~水星~

んで〆はtofubeatsの水星



我が家にwifiが無制限になったので音楽漁りに漁ってまして
適当に流しているといろいろ出会えてラジオとはまた違う感覚で発見を楽しんでます



そんなこんなで7月、制作は加速、仕事は相変わらずと新たな試み、そして何より恒例の一人旅…暑さも押し迫る季節、皆様お体お大事に、お後がよろしいようで、まる