Tunis 59 | Kifak

Kifak

シャンゼリゼで僕と乾杯!

 

image

 

久しぶりにLa Marsaの野菜クスクス食べて、まあ相変わらず美味しくてさ、野菜が甘くて旨味が濃い。

 

image

 

素材の味を大切にする和食的な作りがこのお店の特徴だよ。

 

image

 

スムール(クスクスの粒)5〜6種類選べてね、

 

image

 

この店のクスクスは日本に帰ってもまた食べたいと思わせるね。

 

image

 

食後、前回"食材の質が悪い"って言ったことを思い出したんで、この地区のスーパーを覗いてみたよ。

 

image

 

ここLa Marsaは東京で言うと高級住宅地が集まる田園調布的な地区だろうか。いや〜ウチの地区と全然違うじゃんよ、何これ凄いじゃない!

 

image

 

野菜果物イイじゃない!

 

image

 

肉はちょいカピってるけどイイんじゃない?
これ手前のは仔羊か?結構ドキッとするな。

 

image

 

特に鮮魚がイイじゃないか!新鮮で全然臭くない。コレは日本のスーパーのクオリティだ。

 

image

 

さすが上級国民が暮らす地区は違うね。
エビチリ...

 

image

 

それに比べて俺が住むあたりの市場は、青果はまぁ、許容レベルだが、精肉鮮魚が、特に魚が鮮度悪いんだよ。

 

image

 

市場の入り口50m手前辺りからもの凄い魚の腐敗臭が漂っていて、とても中には入れない。
 
ちなみに高級街のスーパーの魚もここ中央市場の臭い魚もキロあたりの値段はほぼ変わらない。でもこの市場は連日大勢の客で賑わっている。こんなヤバい匂いの魚を買うの?というよりよくこの臭いに耐えられるな、と思う。
 
でもね、ひょっとすると俺が神経質なだけかも知れないね。日本人は魚の鮮度に敏感じゃない?この国の人達や他の多くの国の人達にとっては、これくらいの臭いはさほど気にならないのかも知れないね、相当な臭みだけど。
 
image

 

所変わってスーパーの酒コーナー。

むぉぉ、ブッシュミルズ6500円!

 

image

 

うひょっ!ジェムソン7200円!

 

これら2つのアイリッシュウイスキー、日本だと量販店で2000円台前半だよ、ちょっと前までは1500円程度で買えた。この国は酒に高額の関税が掛かるのだろね。そう考えると免税店でのあの値付けはやっぱり安いんだよな。

 

日本が安すぎるってか、ちょっとおかしいね。

 

"バリうま!"でお馴染みのちゃんぽんちからさんも言っていたけど、同じジェムソンでも、アイルランド本国より日本で買う方が安いってどういうこと?ってね。