Tunis 22 | Kifak

Kifak

シャンゼリゼで僕と乾杯!

 

image

 

授業も4回目となると、クラスメイトそれぞれのキャラクターも何となく分かってくる。

 

image

 

ヒジャーブ(女性のムスリムが被ってるアレ)の女の子達は全員真面目だ、そして控えめであまり喋らない。被ってない女の子達は主に2タイプに分かれる。明るくて真面目な子と、派手でちょっと斜に構えたイケイケ姉ちゃんとに。

 

image

 

イケイケの子達はこのクラスが不満らしい、もっと上に行きたいと。何を先生にこぼしているのか?アラブ語でもチュニジア方言なので、俺にはイマイチ分からんのがもどかしい。

 

image

 

俺はというと、完璧に予習をしてくるし、いつも1番前に座るせいか先生からの覚えがとりわけめでたい(必死すぎて哀れみ買ってるだけかも)、それはとても嬉しいことだけど、あくまで勉強に取り組む姿勢が良いってだけのハナシ。早く他のみんなのレベルに追いつきたいなあ。

 

image

 

なんか今日のサラダには塩漬けっぽいレモンが入ってて、コレ良いアクセントだねえ。さりげなく小技を入れてくるあたりがニクい。

 

image

 

とにかく時間が足りないんだよな、こっちの予習復習とカテキョの予習復習で手一杯か、僅かにどちらかが間に合わない。こんな戯言書いてる暇あったらって気もするが、コレ丁度よい息抜きなんよ。昔のように機械みたいにはやれない、どこかで休憩が要る。

 

image

 

って、停電だよ。まあ携帯のライト照らして食うから問題なし。今日もごちそうさま。

 

image

 

一つの問いに詰まると、そこを意地でも解決しないと気が済まないのよね、効率悪いね。だから時間ばかり食うのさ。でもいいや、この調子を2年間保ちながらやっていけば、自ずと結果はでると思う。ちゃんとやればね。

 

image

 

全然関係ないけど、ここスーパーの酒コーナーね。この国は結構ワインがあるよ、俺あんましワイン飲まないから大したこと言えんけど、美味しいと思うよチュニジアのワイン。昔白とロゼを飲んだけどスッキリして飲みやすかったな。

 

image

 

あとこれがチュニジアの蒸留酒ブッハ(Boukha)。分類的にはフルーツブランデーってやつだ、干しイチジクが主原料。強い酒で少しクセがあるんだけど嫌なクセではない。故郷の本格焼酎を思わせる独特の風味の中にフワリとイチジクの香りがして、俺かなり好き。

 

image

 

これはフランスのパスティス。俺これ無理、たしか各種ハーブに、ニガヨモギとかスターアニスを加えて蒸留するんだっけ?あれはアブサンか、どちらも似たような酒だ。俺は香りも味も苦手だなあ。

 

image

 

ウイスキーもあるけど高いねー、ブラック&ホワイトなんて日本だと店によっては千円台で売ってたりするが、普通に4千円以上するもん。ジャックダニエルにアップルなんてあるんだ?うわー1万円もすんの。


詳しいことはわからんけど、なんでこんなに高いのか?というより、なんで日本ではそんなに安いのか?だよね。俺が訪ねた海外ではどこでもこんな値段だった。日本での売値が異常に安いんだと思う。まあどうでもいいか、どうせ飲まないし飲めないし泣。

 

image

 

トルコの空港で発狂しそうなくらい高いビールを飲んだ、あれが最後なんだよ。もう忘れちゃったな、酔っ払うって感覚。さぞかし気分良いんだろうなあ。