Tunis 15 | Kifak

Kifak

シャンゼリゼで僕と乾杯!

 

 

今日は授業が休みなんで、乗合タクシーを利用してチュニス郊外の街ラ・マルサ(La Marsa)へクスクスを食べに行ってみた。

 

 

このハイエースのような乗り合いタクシーは、国によって呼び名が様々だけどアラブでは定番の交通手段だ。助手席に1人後ろに7人、

 

image

 

会計は一番後ろから順に回収してドライバーに渡す。安いし早いし頻繁に来るし、便利なんだよね。

 

 

ここが目当てのレストラン。クスクスでググってみるとかなりの評判らしい。今日は日替わりメニューで、タコのクスクス(Couscous au poulpe)があるというのでそれを目当てに。

 

image

 

カジュアルで洒落た店内、BGMはうるさく無く、それでいてクールでイカした選曲、アラブのセンスが微塵もないな。なんだか湘南とか鎌倉辺りにあるじゃない?洒落たレストランやカフェとかさ?そんなハイソサエティな風情だよ。

 

 

クスクスは、うぉ!何と5種類のスムールから選ぶスタイル。店主おすすめのフェンネル入りのファルフィシャ(Farficha)にしてみた。

 

 

コレがねぇ、とにかく美味いんだよ、凄んげぇ美味い。

 

 

スムールがふんわり軽い。一粒一粒の間が適度に空気を含んでる感じでとてもエアリー。そこにフェンネルの香りが爽やかなんだよ。

 

 

タコのラグーは味が深いなあ、トマト味が抑えめになってる分タコの旨味が全面に出とるね。タコ沢山入ってる、そんでやわらけえ。そっかぁ、こんなに美味しいんだクスクスって。

 

image

 

いやあ、いつもの店のミニクスクスも美味しいんだけど次元が違う。これは作り込まれたプロの味だもん、悪いけどとても比較にならない。でもあれはあれで美味いのよ、普段着の味ってやつ?これは特別だから仕方ないさ。


俺って中東・北アフリカ料理全般どっちかと言えば好きじゃないんだが、コレはちょっと感動しちゃったな、参ったぜ。

 

 

食後にお菓子を頂いた。マクルード(Makroudh)という、デーツの餡を詰めた揚げ菓子。これはかりんとうの味だ、ソフトなかりんとうにあんこが詰まってる感じで、日本人が好きな味だと思う。

 

image

 

いや確かに値段は張るんだが、味といい落ち着いた雰囲気といい、ここは月1、いや2週に1回くらいは食べに行きたいな。次は魚のクスクスか野菜のクスクスを食べたいね。