3人目を産んでいました② | おしりフリフリ in LA

おしりフリフリ in LA

ロサンゼルス駐在生活


英会話 出産子育て イベント 違和感 愚痴? などなど
(これからロサンゼルスへ来る人にとってタメになる情報は一切ありません)

続きです


夜に陣痛が来たので翌朝病院に電話をしました


👩📞

いつから陣痛が始まったの?

強さは一定かどんどん強くなっているか?

間隔は?

とか色々聞かれる中で最後に

「leaking fluid?or bag of water broke?」って聞かれて何が漏れてるのか何の破水なのか

何回聞いてもこの英語がわからず

お互い「うーーん」ってなったところで


👩‍🦰「水をたくさん飲んでね!bye🤚」

と言って電話が終わってしまったやないか



え、病院に行ってもいいってこと?

水を飲んで様子を見ろってこと?



というわけで行っていいのかよくわからんまま突撃で病院へ



アメリカでは妊娠中に行く病院と、実際産むときの病院は違うのが一般的?で私もこの病院に来るのは2人目を産んだ3年前ぶりでした


「陣痛がきました」と言って中に入り

ナースの問診がスタート


👩「出血はあった?」

私「little bit」


そしたらここでも聞かれたわ


👩「any s○x?」

しかもちょっと小声で聞かれたぞ

え、アメリカでは臨月でもお盛んな人多いん?


仮にもしそうやったとして、こんな陣痛きてる時に「はいそうなんです お恥ずかしながら…笑」なんて正直に答える人いるん

もし「イエス」って答える人いたらナースに何て言われるん

カルテに書かれたりしたら恥ずかしすぎるわ

「営んだため出血 そのまま陣痛」とか




続いて聞かれます

👩「今の陣痛は10段階の何?この表の中でどれ?」



これめっちゃ難しいと思うねん

まず初めての妊娠やった場合これからやってくる陣痛のMAXがどれだけ痛いのかわからん中での判断やん


私の場合、日本で経験した麻酔無しの陣痛のピークが10やとしたら今の痛みは4やけど

無痛分娩する前提で麻酔を入れる直前を10やとしたら8やわ とか思ったけどそんな複雑なことを私の英語力で話せるわけもなく適当に5ぐらいかなーとか言ってみた



そしたら「OK じゃあまた1時間後にチェックしましょう」で終わってしまった


どうやら5やと麻酔入れてくれないらしい


1時間後のチェックで

「もう痛みレベル8なので麻酔を入れてください」と言いました 

本当は8ほどの痛みでもなかったけど




しばらくして麻酔科医(イケメン)登場


おそらく背骨に注射を打たれてると思うのですが、なんというか背骨に何か液体がぶにゅっと注入される気持ち悪い

感覚と傷みに耐えていたら

麻酔科医(イケメン)が突然こう言った


「日本人だよね?僕はいちみあんが大好きだよ」



いちみあんですって!?



いちみあんとはLAクセ強おもろブロガーなんしーさんと私が愛してやまないお蕎麦とうどんのお店である

なんしーさんとのランチは決まっていちみあん

我々に他のレストランという選択肢はない


他のナースはきょとん

「Ichi   mi  an???」



そういえば2月に一時帰国した時のこと


法事があったのですが

お経をみんなで読み上げていた時のこと

「説此難信之法(せっしなんしんしほう)」という言葉を見て、私は大事なお経中にもかかわらず

「なんしーさん元気かな」と思ってしまったんですね

そしたら隣に座っていた旦那が大事なお経中にもかかわらず小声で話しかけてきて

「なんしーさんみたいなお経やな」と言ってきて、2人揃って大事なお経中にもかかわらずなんしーさんのことを思い出してしまいました



お経中やら陣痛中やら、節目節目のなかなかシュールなタイミングで出てくるなんしーさん



さて、無事麻酔も効いてきて、そしたら朝ごはんも食べていなかったのでめっちゃお腹が空いてきました



麻酔を入れたら液状のものしか食べられないらしい

チキンスープ

リンゴジュース

さくらんぼゼリー

レモンアイス(ほぼ溶けてる)

以上



ナース「ところで、あなたのドクターは今out of townよ 来れないかもしれないわ」



生まれる直前になると妊娠期間中にお世話になった例のNO S◯Xのドクターがこの病院に来て赤ちゃんを取り上げてくれるのですが、この日は日曜日でお出かけ中らしい



ナース「今ドクターはこっちに向かっているけれど間に合わなかったら他のドクターにお願いするわ」



うわ、めっちゃ申し訳ないわ

せっかくのお休みにめっちゃごめんやわ




ナース「ところで通訳は必要?これから大事な説明と確認があるわ」

私「通訳お願いします」


たしか3年前はこの病院にきた時も日本人ナースさんが常駐していました


日本人ナースさんを待っていたら

がらがらがらがらがら

なんかマシーンが登場



続きます


アメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカ

ロサンゼルスのフリーペーパー

Weekly LALALAでコラムを執筆中


↓これは2人目出産の時の内容です

https://lalalausa.com/archives/51764