愉快な日本 愛すべき日本②香川とクレープ | おしりフリフリ in LA

おしりフリフリ in LA

ロサンゼルス駐在生活


英会話 出産子育て イベント 違和感 愚痴? などなど
(これからロサンゼルスへ来る人にとってタメになる情報は一切ありません)

日本一時帰国中の話


さてこちらは旦那のふるさと香川県



香川県の富士山らしい

讃岐富士と呼ばれているらしい  


日本にいる間は絶対に英語を話そうとしない5歳の娘だが

香川でおうどんを食べた瞬間

「Ummm…Yummy Yummy!!」と叫んだわ


香川県のおうどん恐るべし



香川でやたら見かける光景①

棒にかぶされた空き缶

ゴミはゴミ箱へ

空き缶はその辺の棒へ

なぜかコーヒーの缶率高し


香川でやたら見かける光景②

ガムテープで直したドア

どうやら香川のガムテープは強力らしい


香川でやたら見かける光景③

黄色の電話帳

レストランとかにある

'10 というのはもしや2010年のものだろうか?

記載されている電話番号にちゃんと繋がるのかは謎である


香川でやたら見かける光景④

ネットに押し込まれた…なぁ何これ

これの使い道を教えてください

香川県民さん!



香川の興味深いお店

社長セットなるものが…


こんぴらさんで1番経営者や有名人が集まるお店らしい

ほんまなん?

どういう調査してわかったデータなん


香川謎のゆるキャラ かがわにおじさん



香川県には謎のゆるキャラが多数存在する



マルコさんもびっくりですわ



香川県は結婚も応援してくれるらしい



香川県は朝ごはんまで応援してくれるらしい






さて大阪に戻りクレープ屋さんに行ったときのこと


店員「クレープは手渡しでよろしかったでしょうか?」


私「はい」



「はい」

と言ったものの、手渡し以外の方法って何やろと思った私は店員さんに問うてみた

もしかして袋に入れてくれるのであればその方がありがたい



私「すみません、手渡し以外にはどんな選択肢があるのでしょうか?」


店員「え? 手渡しです」


私「???」

店員「???」

私「先程の手渡しでよろしかったでしょうか?という質問は手渡しをするという報告ですか?」

店員「はい」



という結局よくわからない会話で終わってんけどこれは何やろ

こんなことに細かくツッコむことこそがこの若い店員さんにとって「これだから昭和のアラフォーおばさんは」的な発言なのか


と思って大人しく手渡しされました



また別の日、結婚式があったので美容院でヘアセットをしてもらいに行った時のこと


私「特にこだわりないので後ろ編み込む感じであとはお兄さんにお任せしたいです」


👱‍♂️「わかりました」



👱‍♂️「前髪はどうしましょうかね 上に挙げときます?

実は!前髪は全部上げてしまう方が小顔に見えますよっっ」


私「ではそれで」


👱‍♂️「サイドに少し髪は垂らしておきますか?

実は!サイドも垂らすより全部上に上げてしまった方が小顔に見えますよっっ」


私「ではそれで」



いや、小顔効果ありがたいねんけどな

自分で頼む前に小顔に見えるアドバイスばっかりめっちゃ言ってくるやん

どうせ私は顔大きいですよ

と言ったらまたこれも「これだから昭和のアラフォー大顔おばさんは」的な発言なのか


と思って「ありがとうございますぅ。小顔効果ありがたいですぅ。」と言ったわ



そんな日本でした

おわり


アメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカ

Weekly LALALA でコラムを書かせてもらっています

https://lalalausa.com/archives/50223