日本語教室の話③ | おしりフリフリ in LA

おしりフリフリ in LA

ロサンゼルス駐在生活


英会話 出産子育て イベント 違和感 愚痴? などなど
(これからロサンゼルスへ来る人にとってタメになる情報は一切ありません)

どうも お手伝いしている日本語教室の話です



ある日の日本語教室

この日の天気は雨☔️


教室に入ると生徒の数はいつもの1/3以下


私「みんな今日はお仕事長引いているんですかね」

先生「アメリカ人は雨に弱いからきっと今日はこの人数よ」

私「雨に弱いってどういうことですか」

先生「雨が降ったら外出したくなくなるのよアメリカ人は。雨の日は一斉にみんなペットの猫ちやんやワンちゃんの体調が悪いのでいけませんって連絡してくるわ」


日本語教室あるある⑤

雨の日は生徒が来ない

雨の日はペットの体調が悪くなる



また別の日

いつものようにレッスン冒頭に皆、先週末何をして過ごしたのかを日本語でシェアする


生徒A「日本人ノ友達ト着物ヲ着テ嬉シカッタ」


先生「わぁ素敵ね 旦那さんには見せた?」


生徒A←この人は推定60代 南米出身の女性だ


生徒A「I'm single now because I'm divorced(離婚したから今は独身よ)」

先生「そうだったの」


すると


生徒A「元旦那はとてもひどい男だった 私はあの時の辛い経験を忘れない 今シングルになってやっと自分の新しい人生を楽しく生きているの」的なことをペラペラ話しはじめ(英語で)


ワンワン泣き出した



生徒A「今はとても幸せよ 辛い時ここの教室のみんなの存在に救われた だから頑張れたの

あの男は一度も私の国の言葉であるスペイン語を学ぼうとしなかったわ それが何よりも許せない」

めっちゃ泣いてはる



生徒B「あなたはとてもよく頑張ったわ 私も離婚したことがあるわ 前の夫はなんと白人だったの 白人は最悪よ やめといたほうがいいわ」


生徒A「その通り!元旦那は白人よ」

生徒C「わかるわ 白人の男は私もいや 絶対に結婚したくないわ 気難しいのよね」


生徒D「ちょっと待って 私は先週白人と婚約したところよ 」


生徒C「それは大変ね」


生徒E(生徒Dの婚約者)

「みんな、僕の婚約者に変なことを言わないでおくれよ」


先生「私も白人は無理だけど人によるわよね 私の旦那は日本人だけどアメリカ育ちの日本人だから良いわ 日本育ちの日本人も嫌よ」


生徒F「やだ 私の旦那は日本人よ」

生徒G(Fの旦那)「おいおいおいおい、僕は日本人だけど日系人だから中身はアメリカ人だ だから問題ないね」


全員「hahaha」

生徒A「anyway 私はこのクラスのみんなが好き幸せよ」

全員「hahaha  yeah」


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


なぁなぁ皆さん

何この時間

全部英語で話されてますけど

誰1人として日本語話していませんけど

ここ日本語教室やで!これはただの雑談やで!


日本語教室あるある⑥

すぐに雑談しがち(英語で)


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


昨日隣を運転してた車のステッカー



過労死


英語でも karoshi




日本にしかない言葉


こんなんステッカーにせんといてくれ



真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

突如現れた愉快な広告

海藻でも嫌やわ

ほんでその表情何やねん