日本語教室での話② | おしりフリフリ in LA

おしりフリフリ in LA

ロサンゼルス駐在生活


英会話 出産子育て イベント 違和感 愚痴? などなど
(これからロサンゼルスへ来る人にとってタメになる情報は一切ありません)

日本語教室の話 続きです


👨‍⚕️「先週父ト会イマシタ。私ノ父ハ昔トテモ忙シカッタ」

私「なんで忙しかったの?」

👨‍⚕️「変態ダカラデス 変態ダッタカラ」

私「もう一回言ってもらえますか?」

👨‍⚕️「父ハ変態ダッタ。デモ、モウ変態ジャナイ。リタイアシタ。」

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


私「それはarmyのことかな?変態じゃなくて兵隊です」

👨‍⚕️「チョト発音違ッタネ」

私「ちなみに変態はabnormal でcrazy です。」

👨‍⚕️「Oh no! 私ノ父ハ変態ジャナーイ」



みたいなほっこりした会話が続く日本語教室


そういえば母もアメリカに遊びにきた時失敗してたわ

「性格」が「性◯」になる話

日本語あるある②

1文字間違うだけで誤解を生む可能性がある




先生「今日はしりとりをやってみましょう」



先生はしりとりのルールを説明をする


グループに分かれいざスタート

私「りんご!」

👩‍🦱「ゴ マ!」

👵「まさご!」



ま、まさご

まさかのまさご


日本語教室あるある③

たまになんでそんな単語知ってるん?という言葉が飛び出してくる



👵「まさごis a kind of fish ,right?」


続いて60〜70代の男性の番だ





👱‍♂️「ごは


私「あ!がついたからアウトでーす」


👱‍♂️「ナンデデスカ」

私「日本語はから始まる言葉がないんですよ」


👱‍♂️「ナンデデスカ」

私「理由はないんですけどから始まる言葉がないので、だからこのしりとりはで終わらない言葉を探すゲームなんです」


👱‍♂️「ナンデデスカ」


私「なんででしょうね 難しいですよね」


👱‍♂️「ヨクワカラナイ」


私「よし!しりとりはやめてフリートークにしましょう!」

真顔真顔真顔真顔真顔


日本語教室あるある④

しりとりは盛り上がらない