日本でのあやまちと恥じらい | おしりフリフリ in LA

おしりフリフリ in LA

ロサンゼルス駐在生活


英会話 出産子育て イベント 違和感 愚痴? などなど
(これからロサンゼルスへ来る人にとってタメになる情報は一切ありません)

隔離が終わり真っ先にに向かったのは美容院と服屋さんだ💈


私が行っている美容院は10年以上お世話になっているのですが長年のお付き合いすぎて毎回私の扱いが雑でめっちゃいじってくるんですね


初めて行った時に「このあとプロレス観戦に行きます」と言ってしまったせいで、それ以来毎回ご丁寧に「今日はこの後プロレスですか?」を欠かさない


今回も2年ぶりに行ったのに期待を裏切らず、めっちゃニヤニヤ悪い顔で「今日もこの後はプロレス観戦ですか?」って言われたわサンタ


この美容院に行くたび、昔合コンで出会ったアマチュアプロレスラーと一緒にプロレス観戦に行って、何度も断ったのに彼が出演するプロレスビデオを2本貸してあげると渡され、しばらくメールの返信等を怠っていたら「僕にとってとても大事なものやから返してほしい」と言われもう一度会わなければならなくなった苦い過去を思い出すわ


そして前回はアメリカぶった髪型をオーダーしたのですが、

日本の美容院に久々に行ったときの話

今回はもう普通に落ち着いた感じでお願いしました



そこまでは良かったのですが、オーダーし終わった瞬間のこと


💈「ところで、その派手なマスク、めっちゃアメリカぶってますやん👋」


アシスタントの女の人まで「もうマスクからアメリカっぽさムンムンに出してきますねー!Fu〜」とめっちゃいじってくる


どんなマスクかというと、これです



え?だめですか?


ロサンゼルスでは別に何も言われない普通のマスク

ご近所のおしゃれな韓国ママがプレゼントしてくれたK-POPのグッズのマスク😷

日本でもK-POP流行ってるやろし日本で使おうと大切に温存していたマスク

どうやら日本でコレはあかんらしい


💈「そんなアメリカぶったやつ、日本でつけてる人おらんっすよ。めっちゃアメリカぶってますやん。今なんて無地のマスクしかしてないですよ、みんな  ほんまめっちゃアメリカかぶれ全開ですやん👋」



またいつものイジリやなと半分聞き流し、綺麗になった髪で美容院を出た



ん?


来た時は気づかなかったがすれ違う人みんな揃って無地のマスクである😷

柄とか2色以上の色が入ったマスクの人間など存在しない


不安な気持ちのままに梅田のファッションビル、LUCUAへ足を踏み入れた


すれ違う人の視線が自分の口元に向いている気がしてならない

自意識過剰なのはわかっている

誰も他人のマスクになど興味はない


しかし、このおしゃれなビルで1人だけこれ

なんか…もうめっちゃ恥ずかしいわ




おしゃれな店の前を通ったとき、マネキンが着ている可愛らしいワンピースに目が止まった


かわいい



これなら日本でもアメリカでも着られそう



しかし、アメリカぶったマスクをつけている人間が「試着してもよろしいですか?」と言ったら店員さんはどう思うだろう


「え、こんなマスクつけているくせにこのワンピース似合うとでも思ってるん?」

「ワンピースの前にまずはマスク買えよ」

「こんなマスクの人がうちのブランドの袋提げて歩いたら嫌やわ」



考えすぎかもしれない



思えばアメリカにきて2年半、

恐ろしいぐらい他人の目が気にならなくなった

どすっぴんにパジャマで買い物に行くことなど全く何も気にならない


しかし日本に戻り一瞬で人目が気になっている自分に気づく


私は試着を諦めて颯爽と家に帰った




これから日本への帰国予定がある人に全力で伝えたい


マスクは無地!もちろん大人しく主張しない色に限る!そして布のマスクをしている人やアベノマスクをしている日本人はもういない!

これを肝に銘じて帰国していただきたい