逃げている自分に気づく | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、幸せな人生を送っていない方たちには、

 

共通して見られる行動があります。

 

その一つが、『回避行動』と呼ばれる行動です。

 

これは、目の前の問題や課題を、

 

自分では気づかないうちに、

 

避けたり」、

 

先送りにしたりする行動のことです

 

たとえば、1ヵ月後に行く計画をした友人との旅行が、

 

1週間後や2、3日後にどんどん迫ってくると、

 

旅行を重荷に感じたり

 

行くのが面倒になったりすることがあります。

 

これなんかも、回避行動の一種です。

 

これを、アドラー心理学的に説明すれば

 

友人との間の人間関係に何らかの劣等を感じていて、

 

それから逃れるために

 

旅行を重荷に感じたり、

 

行くのが面倒になったりという感情を使って

 

旅行を回避しようとしている、と言えるでしょうか。

 

この『回避行動』には、

 

人それぞれによってパターンがありますが、

 

結局は、その場しのぎの問題の先送りに過ぎず

 

その時は良くても、

 

長い目で見れば必ずマイナスの結果しか招きません

 

人は、自らの人生の問題や課題から逃げていたのでは

 

決して幸せにはなれないのです

 

人が幸せになるには

 

それらを乗り越えていく勇気が必要です

 

そのためには、

 

自分はどんなときに、どのように問題を先送りにするのか、

 

自分の『回避行動』のパターンに気づくことが重要になってきます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 
 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 


自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したいと思う方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。

 

ペタしてね