ご訪問いただき、ありがとうございます。
心理コンサルタントの白瀧です。
さて、人は、進化の過程で言語を獲得したことにより、その思考を時間的な制限から解放することができるようになりました。
つまり、過去のことを想起したり、自分の未来に思いを馳せたりすることができるようになったのです。
しかし、それは、同時に、人から「今」を奪うという結果をもたらしました。
いつしか人間は、過去に捉われることによって苦しめられ、未来を考えることによって不安に苛まれ、「今」をないがしろにするようになったのです。
「今」をないがしろにするということは、自分の能力を使わないでいるということにもなります。
人は、過去を生きることはできませんし、もちろん、未来を生きることもできません。
人は、あくまでも、「今」を生きているのであり、「今」しか生きられないのです。
そして、「今」を生きるためには、意識を効果的に使い、「今、自分がしている」ことに気づくことが必要なのです。
それでは、先週の「いいね」ランキングです。
興味がある記事がありましたら、時間のあるときにでも読んで頂ければ、うれしく思います。
1位 『思った通りに行動しているか』
2位 『まずは自分の問題を解決する』
3位 『本音で語る』
4位 『脳に良いこと』
5位 『人生の可能性』
6位 『社会的な関心を持つということ 共同体感覚』
7位 『脳は、足らない部分を勝手に補おうとする』
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。
↓ご協力のほど、よろしくお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
自分を変えたい、今の人生を変えたいと思う方は、
幸せになるための気づきの思考法テキスト
「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください。
→コチラ をクリックしてください。