自分はどの行動を選択しているか | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
心理コンサルタントの白瀧です。
 
さて、いろいろな方のブログを拝見していて、いつも感心させられるのは、その造詣の深さです。
 
小説であったり、映画であったり、ドラマであったり、音楽であったり、他の芸術であったり、あるいは旅行アウトドアスポーツグルメ子育てなどなど。
 
さまざまな自らの体験や趣味などを通して、うまく自分の考えを述べられています。
 
そんな人たちのブログを拝見していると、
 
自分の書く文章は、いつもワンパターンで味気ないなあ
 
などと少し自己嫌悪に陥ってしまいます。
 
自己嫌悪に陥ると、当然やる気も失うことに。
 
そんなときに、立ち返るのが、アドラー心理学の基本です。
 
つまり、目的論です。
 
私は、自己嫌悪に陥ったからやる気を失ったのではなく、やる気を失わせ行動をしないために、自己嫌悪という感情を利用しているのだ、というように。
 
そして、他の人のことを羨ましいと思うのなら、自分もそういう生活ができるように努力するしかないのだ、と。
 
私たちは常に、日常生活の至る所で、さまざまな劣等を感じて生きています。
 
そしてその都度、その劣等感にどのように対処するか、その行動を選択しています。
 
それは、感情を使って劣等から逃れようとするのか、
 
それとも、自分の足りない部分を埋めるために努力しようとするのか。
 
どちらの行動を選択するかで、その人のその後の人生は大きく変わってきます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 
 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 


自分を変えたい、今の人生を変えたいと思う方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。

 

ペタしてね