つれなき恋路を阻むのは | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントの白瀧です。


さて、いきものがかりさんの歌に『恋詩(こいうた)』という歌があります。


最近は、安田レイさんがドラマの主題歌としてカバーされているようです。


その中に、次のような歌詞があります。



つれなき恋路をただ阻むのは「あたし」という名の影無双



影無双という言葉は、恐らく造語ではないかと思われるので、「二つとない影」というものが何を指しているのかは、ハッキリとは分かりません。


しかし、ハッキリと言えることは、つれなき恋路を阻むのは、確かに「あたし」であるということす。


否、それは、恋路だけではありません。


人生における自らの行く手を阻んでいるのは、すべて「あたし」であると言えるでしょう


厳密には、「あたし」の認識が創り出すものです


それは、状況に与える「あたし」の認識であり、自らに与える「あたし」の認識です


それらが、自分自身の行動を規定しているのです


そして、「あたし」という認識は、行く手を阻む障害をも創り出してしまうのです


(詳しくは、『プロローグ分析』→コチラ をご参照ください)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。